26948791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.06.28
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
わせん2016・1

釜めし屋さんが近くに出来て、嬉しいよ~!
熊谷市妻沼に、海鮮料理と釜飯のお店・和灥(わせん)さんがオープンしたよきらきら
泉を3つ重ねた「灥」という字、ご覧になっている環境によっては
文字化けしちゃってるかも…ということで、タイトルは平仮名表記にしときますね。
妻沼聖天山至近のお蕎麦屋さん・田久さんが閉店された時は
せっかく聖天様門前の良い場所なのに、空き店舗になっちゃうのは勿体ない! と思ったけど
新しいお店が入ってきてくれて、良かった(^^)
2か月くらい前だったか、入るお店が決まったらしいとは聞いたんだけど
何のお店かは知らなくてね…間もなくついた看板に
「釜めし」と書いてあったので、もう大喜びさ♪ 大好物でしてうっしっし
すぐにでも入店したかったけど、釜めしは時間かかるから
余裕のある時でないとね。 そして先週、ようやく行けたダッシュ
意地でも、余計な情報が耳に入ってくる前に、まっさらで行きたかったので
釜飯の為に無理矢理時間を作ったさ(笑) 幸い、全く噂を聞かないうちに行けた♪

わせん2016・2
お店の前には、スペース若干しか無いので
車は、ちょい北にある聖天様のPへ…お参りついでにね(^^)

わせん2016・3
営業時間と定休日を知らなかったんだけど
水曜昼に閉まってるのを見たことあるので、とりあえず水曜を避けて…
土曜日バッチリやってました~(^^)

わせん2016・4
11時40分頃に着いたんだったか? お店は11時~のようで
お席は椅子と座敷が半々なんだけど、椅子のほうはもうかなり埋まってたよ。
なので座敷に一番ノリ♪ 次の瞬間にはもう、お客さん入ってきたけどね。
やがて殆どのテーブルが埋まり…土曜日ということもあって盛ってる、大したもんだ♪
メニュー表を見ると…おおお~スゲェ! 全てのメニューに端数の「5円」が。
要するに、「ご縁」と引っかけているのかとスマイル
それと豊富なメニューの中、ランチから一品料理に至るまで
なんと肉料理がゼロ。 あくまで海鮮! すごいこだわりようだ~。

海鮮のお店といっても、夜のツマミには鶏の唐揚げとかはあったりするものだけど
それすら無いのにビックリ。 (フライドポテトはあったけど)
焼きも揚げも、とにかくひたすら海鮮系! あとは野菜と豆腐とご飯ね。
あ、まぐろ料理が豊富ですな。

ひとつ心配だったのは、「ランチにも釜めしあるの?」だったけど、バッチリ♪
(釜めし屋さんってしばしば、夜の飲み屋さんだったりするので…ここは昼の食事に使える)
釜めし以外もいろいろあって、日替わりランチが705円で
限定10食の海鮮三色丼は505円とな! 安い♪
ほか、魚料理の定食や丼、色々つく御膳など。 でも私はとにかく釜めし!
海鮮・真鯛・あさり・カニ・ホタテ・鮭いくら・たこ・季節の釜めしの8種。
あと「シーフードミックスの釜ピラフ」なんてのもあるね(^^)

小鉢等ついて、お値段は1,155円~1,405円。

わせん2016・5
では 「季節の釜めし」 1,205円で(^^)
固形燃料で、目の前で炊くのね♪
お店の方が火をつけてくれて、20分程で火が消えるので、その後
砂時計の砂が落ちるまで5分間蒸らしま~す。
ここは最初からフタをしたままのスタイルなので、中身が楽しみスマイル

わせん2016・6
おお、シックな構成の中にハートの人参がきらきら
妻沼の「縁結びメニュー」的にしてくれましたか(^^)
知らなかったので嬉しい驚き、こういうのが楽しいんだよね。
白身のお魚はタラかね? あとは、しらす・うずらの卵・椎茸・筍・いんげん。

わせん2016・7
わせん2016・8
3~4回に分けて、ちょこちょこと。
あ、ダシもあくまで海鮮! 磯の香り&醤油味だ~。
甘みはほとんど無くて、素朴なしょっぱい系。
わりとシッカリ目に塩気がついてるけど、具があっさりしたのもなので
サッパリと食べられるね(^^)
ご飯に甘みはついて欲しくないという方や、飲んだ後に食べる人は、このタイプが良いかも。
このときは混んでたからか、ご飯食べ始めてから味噌汁・小鉢・茶碗蒸しが登場。
存在、完全に忘れてたので気にならなかったけど(^◇^)

あれま、お味噌汁も骨付きのお魚でダシとってるよ!

わせん2016・9
わせん2016・10
これまた甘みを抑えた、揚げ出し豆腐のたらこあんかけ。フワフワ♪
小ぶりな茶碗蒸しは熱々で美味しかった(^^)


わせん2016・11
いつもの如く、美しく食べ終えましたとさ~スマイル

わせん2016・12
昨日載せたツバメちゃんは、まだいるかな?
和灥(わせん)さんは、熊谷市妻沼1475、
11時~14時/17時~23時 水曜休(祝日・イベント日を除く)。


さて、何と…明日も釜めし屋さんの話です! 久々に再訪できたあの店(^^)

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.28 10:44:24



© Rakuten Group, Inc.