973741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月03日
XML
テーマ:夏祭り!!(496)
カテゴリ:イベント
土曜日の事、
日は暮れかかっているけど
祭り装束がかなり暑い…

最初っからだらけた感じで始まった
今年の夏祭りの宵宮

1.jpg

薄暮っていうのかな?
この時間がいい雰囲気

2.jpg

本当の露店ではないけど
子供達は楽しそうです

3.jpg

手作り露店のいいところは
あまりお金がかからないところ
寄付をすればタダ券ももらえるし…
( ̄∇ ̄*)ゞ

4.jpg

お神輿を担ぐのも夜は楽です

担ぎ手は翌日が本番
本番は昼間だからね~( ̄∇ ̄;


そして、開けて日曜日、夏例大祭本番です

5.jpg

お友達の娘さんと…宵宮の時より元気!

6.jpg

山伏さんによる最初の安全祈願

7.jpg

その後、総鎮守の若宮八幡宮にて
宮司さんによる安全祈祷をうけ、
「みこし連合渡御」のスタートです

8.jpg

宮司さんに続き、
4町内、20基近くのお神輿が
川崎大師平間寺をめざします

9.jpg

「えいさ、おいさ」の掛け声も威勢よく
表参道を練り歩くお神輿

10.jpg

仲見世通りは立錐の余地もありません

12.jpg

まずは宮司さんの先導

11.jpg

そしてお神輿は山門をくぐり
川崎大師平間寺の境内へ

13.jpg

境内は勇ましい掛け声と人いきれ

14.jpg

境内に揃う全てのお神輿
盛り上がりは絶頂へ!

15.jpg

大師本堂前にて、
連合渡御のお加持・法楽が修されます

16.jpg

一本締めで渡御(お山入り)を終え
午後からはそれぞれの町内へ戻り、
お神輿は町内を練り歩きます

夕方お神酒所に戻り、暑い中、
今年も無事に夏例大祭を終えました

このお祭りが終わると
夏は終盤へ…まだまだ暑いけどね…
( ̄∇ ̄;

☆数年前まで担いでた。もう2度と戻れない…☆


♡ー♡ー♡ー♡ー♡

本編オマケは動画2本
宵宮のライトアップしたお神輿と
大師境内に集結するお神輿
見るなら2本目かな~( ̄∇ ̄*)ゞ







猫今日のオマケ猫 猫

3.jpg

我が家は町内ではなくある「連」に入って
お祭りに参加しています。
毎年違う色染めの手拭いが配られます
いなせにさせられるのは毎年ミゲちゃんです
( ̄∇ ̄*)ゞ


最後までありがとうございます。
そして応援ありがとうございます。
今日もポチっと二つよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


今年の夏で18歳!
ポチっと元気に頑張ります♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月03日 00時05分09秒
[イベント] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ねぇなのせんせい

ねぇなのせんせい

カレンダー

サイド自由欄

少しでもできることを…
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中




ランキングに参加しています
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ本文、画像、コメント等の無断転用ご遠慮ください。
転用する際にはコメント欄でお知らせください。
お返事を差し上げます。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.