974155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月05日
XML
カテゴリ:お花♪
この季節、毎年やってます

でも今年は我が家の「生首姫チャッチ」?の紹介で

c1.jpg

怖いでしょう?自分が撮ったんだけど…( ̄∇ ̄;
でもチャチのいう事は決まってるの

c2.jpg

では、その「ほんとにもぉ~」のお花達


何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)

「あやめ」も「かきつばた」も同科の花で
区別し難い所から、どれも優れていて選択に迷う事

ご近所に丹精しているお宅があります
写真を撮りに来る人もいるとか…

自分?( ̄∇ ̄;

0.jpg

純和風のお宅の周りをぐるりと囲んでいます

と言っても実は1枚目は一昨年の写真
異常気象ゆえか、年々
花付も悪く丈も揃わなくなっているそうです

次の写真が昨日の朝のもの

1.jpg

同じ角度ですが、とっても寂しいのです

2.jpg

今年は紫が目立ちました

3.jpg

花数少なく丈もバラバラ…おっしゃる通り

でも一つずつを見るととってもキレイ

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

八重咲きの変わった品種を
奥様がスキで集められたそうです


ところで、あやめとかきつばたの違い

あやめの花色は紫、まれに白
乾いた所に5月上旬~中旬に開花

かきつばたの花色は青紫の他、紫、白等
水中や湿地に5月中旬~下旬に開花

では写真のお花は?

花菖蒲ということです

はなしょうぶ
花色は紅紫、紫、絞、覆輪等色々
湿った所に6月上旬~下旬に開花

通るたびに撮影しました

花種によって少しずつ盛りが違い
時間によっても表情が変わるそうです

毎年6月に入ると見ごろを迎えるので
早起きして、朝、7時頃見に行きました
( ̄∇ ̄*)ゞ


〆はおっかない姫さんにお願いしましょう

c4.jpg

線の効果イラストからまだぬけだせない私

猫も出さんといかんしね~( ̄ー ̄;ウーン


でもブログを書きながら
季節の移ろいを感じている私でもあるのです

( ̄∇ ̄*)ゞ

☆写真を撮りに行くととても良くしてくださいます☆



猫今日のオマケ猫猫

2.jpg

朝の陽射しが柔らかくあたる…チャチ族(チャッチの親戚)
なんとチャチ族の遺伝子の強い事よ!


出窓からチャチ族、ごく近所で3軒
家猫のチャチ族化も進んでいるようです…( ̄∇ ̄;
よかったらクリックしてね…ゆる~くランキング参加中

最後までありがとうございます。
そして応援ありがとうございます。
今日もポチっと二つよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

せんせい大好き!チャッ…ポチ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月05日 00時02分37秒


PR

プロフィール

ねぇなのせんせい

ねぇなのせんせい

カレンダー

サイド自由欄

少しでもできることを…
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中




ランキングに参加しています
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ本文、画像、コメント等の無断転用ご遠慮ください。
転用する際にはコメント欄でお知らせください。
お返事を差し上げます。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.