519553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mio*゜

mio*゜

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

友人たちとのひと時 すずらん*さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2008年09月27日
XML
25日、琵琶湖の竹生島に行ってきましたスマイル

以前に夢で、
穏やかで美しい海と坂道と祠が出てきました。祠はがらんとしていましたが、案内した人は「竜と琵琶を祀っているよ」と。それだけ。雫
変な夢だと公に話すと、同じ景色を視たという方がいました。
その方によると「それは琵琶湖ではないか」
後日またその話をしていつか琵琶湖に行きたいと記したところ、
滋賀県の知人Uちゃんから「竹生島」ではないかと教えていただき、今回案内までしていただいたのです赤ハート

初めての琵琶湖クルーズ
琵琶湖から眺める島影、山並みの美しいこと。
穏やかな湖面。
いいなぁ、琵琶湖。
やがて竹生島に着いて上陸。
小さな高い島。
見上げれば緑と階段とお堂や鳥居。
なんともいえない、爽やかさぽっ

最初の階段を上り、湖底から湧き出ているという瑞祥水。
(残念ながら水は止まっていました)

祈りの階段を一歩一歩上り、本堂が見えました。
あれー。工事してる。それは本堂脇にある「三龍堂」
好きなスポットだということだったのですが…どこか直しているのね。


そして本堂の弁才天様を拝みました。
線香のよい匂いの中、美しい美しい厳かな弁天様。
今日は御詣りさせていただきありがとうございます(^∧^)
そこでは小さい琵琶の形の根付け(交通安全家内安全のお守り)を買いました。覗き穴からみると可愛らしい弁天さんが見えるものピンクハート
三龍堂は残念だけど外を見るときれいな花手書きハートそれは濃いピンクの酔芙蓉!宝厳寺 本堂脇の酔芙蓉
蜂がぶんぶん飛び回ってる。 さらにクンクンしてたら無花果の匂いも。
ん~無花果の匂いも好き。

それからモチの木。
美しい切り絵の絵本に『モチモチの木』ってあって、子供のころに好きだった。この木なんだなぁ。

そして三重塔。てっぺんの水煙も素敵。宝厳寺  三重塔

それからお勧めの「雨宝堂」
巳ぃさんがおはすそうですが、此処も閉じられていました。
鈍い私は感じられなかったのですが、そのお堂から本堂のあたりはエナジーラインがあるそうです。確かにそのあたりには、黄色くて可愛らしい蝶々たちがくるくる回りながら飛んでいました。 蝶々も教えてくれているのかなハート(手書き)

続いて大きな芭蕉の木のそば「宝物殿」
入っていきなり大きな大きな亀ちゃんがスマイル
素敵~。受付の男性に尋ねると、蓬莱亀の云われを説明してくれました。
ついでに、「雨宝堂」は今日は閉まっているがと尋ねたら、
男性「中なんて何もないのに開けても詰まらないでしょ?」
Uちゃん「巳ぃさんが居るんです!」
男性は後でと約束くださり、出る頃に開けてくださいました。
あらためて御詣りスマイル
巳ぃさま~此処に私を連れてきてくれたUちゃんに、さらなる御加護をお願いいたしますねウィンク

しばし琵琶湖を眺めて、ゆっくりと階段をおりて唐門・観音堂へ

不思議な御目目のびんずるさん、美しい千手観音様にお祈りし、桃山時代の素晴らしい彫刻を堪能しました。
船廊下からの琵琶湖も絶景。ゆっくり都久夫須麻神社本殿へ。

脇に安置されている弁天様の傍らには赤緑と黄色の宝珠が目がハートきれい。宝珠好きの私はたまりません。


さてかわら投げです。龍神さまの鳥居くぐりをめざして。
・・・まったくあさっての方向に、海にドボンしましたしょんぼり

そして最大のUチャンのお勧め八大龍王様の拝所に。
竜神拝所
両脇に生き生きした姿の巳いさん。阿吽の竜というのだそうです。
竜神拝所

しめ縄と白いしで越しに、それはそれは素晴らしい景色でした。神聖なのに懐かしいような。
ありがとうございます。此処にこれてよかったです。Uちゃんのおかげです。龍神様、どうか幾久しくお健やかに。

だんだん人が増えてきたので、いのかなくては。でも離れがたいような。そんな場所でした。

売場も楽しくて。美しい水晶やヒスイの勾玉。
ほしいな。どうしようか。まよっているうちに、担当の方はワンちゃんを連れて休憩に行かれました。これも次回の楽しみねウィンク

続いて本殿にむき直り左の「大巳貴神様」「天忍穂耳命様」
大己貴命様方のさらに梺に古い狛犬。なんとなく気になっていたらUちゃんが、
「今、・・・」何か感じたそう。
よくみるとそこには小さな二つの石碑がおいてありました。
「秀丸龍神」「薬姫龍神」と読めました。どなたかしら。
…切ない云われがあったのか。でも大切にされている様子。
とても気になるから、あとで神社の方に伺おう。Uちゃんはどうも巳いさんに引っ張られているような、よい関係みたいびっくり

満ちた気持でゆっくり階段をおりていきました。
途中、黒龍姫神・黒龍神様の祠と、ここから龍が昇るという大きな木がありました。
橋を渡り、なんだか気になって振り向いて写メさせていただきました黒龍神・黒龍姫神様を振り替えって
階段をおりながら、爽やかな風ときれいな琵琶湖の景色を堪能しました。

夢はやっぱり琵琶湖だったのか・・・懐かしいような気がしました。
帰りの船は一便遅らせてもらったのだけど、あっという間で、もうこんな時間?と驚きました。歩くペースがゆっくりなのもありますが。
Uちゃん~本当にありがとう。

船がくるわずかな時間に、お芋のおやき。おいしかったスマイル

帰りの船からも、じーーーーっと島を、景色を見つめる私。
ぜったいに、近いうちにまた来たいな。龍神様

今回にかぎって閉じられていたところも、素通りしてしまったであろう場所もまだまだありそうだし。
とても居心地が良いのだもの。

素敵な小旅行、竹生島詣でになりました。感謝ハート手書きハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行ブログ 主婦日記ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月29日 17時33分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ&オミヤ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.