519468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mio*゜

mio*゜

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

友人たちとのひと時 すずらん*さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2009年03月02日
XML
[弥生時代] ブログ村キーワードさて昨日のつづき
*大阪府立弥生文化博物館「倭人がみた龍」ですが

隣接する池上曽根遺跡から出土した土器に龍らしき絵が描かれている
右矢印西日本から出た弥生時代の土器からも多数、それに似た絵が描かれている
右矢印弥生人はすでに龍を知っていて、龍神信仰していた!
という説ノートえんぴつ
そこからこの企画は始まっています。

第1コーナーで「」の誕生について。6000年前の中国の龍。

第2・第3コーナーでは全国の貴重な土器を集め、(かもしれない)の絵の変遷。

第4コーナーで古墳時代に大陸から渡ってきた、権力者のための(鏡、帯金具、刀など)

最後は大阪府下の龍神信仰や民俗の一部(綱引き神事の大蛇や、八大竜王)を紹介し、は現代人に龍神信仰として生きている、と締めていました。

「倭人が見た龍」大阪府立弥生文化博物館パンフレット

パンフレット 表紙(右)はおされ♪

…難しいことはわからないけどほえー

弥生時代の土器の絵はおもしろくスマイル
私には、波荒波や魚熱帯魚、ヒトデ星、そして「」に見えました(゜゜)

確かに「」・・・かもしれないぽっ

巳ぃさんも三輪山をはじめ至るところに祀られているし
弥生時代か、もっと前からでも信仰があったかもしれないな~(゜レ゜)

なんでも諸説あるということは「証」が少なく、怒りはる先生もあられるわけですが
こういうとき、バックツーザフューチャーしたい(笑)

常設展の、竪穴式住居で暮らす人々の再現セットは、当時から飼われていたといわれるワンちゃんも居ました犬

弥生時代の犬(弥生犬)は、今でいう「四国犬」に似ているそうです犬
出口にはオリジナルグッズを多数販売していました。勾玉風ペンダントや、漢委奴国王の金印のレプリカ、火おこしセット、「ひみこ」ストラップ(何故?)、弥生犬マグネット…可愛らしかったです。

ちなみこの博物館は必要性に?だと橋下知事の方針で閉館の対象だそうですショック「必要な文化」とそうでないものの線引きは何だろうわからん

*「倭人がみた龍」展は3月15日までですきらきら

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

博物館をあとに通りがかった街道に路を塞ぎそうな鳥居があり、 熊野遥拝所とありました。

何々~びっくりてことで参道を昇ると『聖神社』でした。続きはまた記しますね(^_-)☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月03日 12時20分37秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ&オミヤ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.