519566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mio*゜

mio*゜

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

友人たちとのひと時 すずらん*さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2010年04月16日
XML
テーマ:旅の写真(3459)

春の訪れを告げる「山王祭」(4月12日~15日)の例祭に参列するため、
14日、滋賀県大津市の日吉大社に伺いました。

大津市坂本駅から石鳥居までまだ咲いている桜もたくさんありましたさくら

日吉大社


日吉大社


「山王祭」は、こちら比叡山の地主神である東本宮の
大山咋神(おおやまくいのかみ)と鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)が結婚して
若宮である賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)をお産みなされて
皆でお祝いをするという、命が生まれる一連のエネルギーを讃えるお祭りで

天下太平・五穀豊穣を祈念し、1300年も続いているのだそうです。

ちなみに東本宮は大山咋神(おおやまくいのかみ)を主とした神様家族のお宮で
御鎮座2100年(おおもとは奥宮のある岩盤)で、

西本宮は天智天皇が飛鳥から大津に遷都したときに三輪山のから
大己貴神(大国主)神をお迎えし国家鎮護のお宮として御鎮座1340年とか

神様夫婦の結婚から陣痛、出産をも御神輿であらわすので
駕輿丁(かよちょう)が担いで駆け上がり駆け下り、

激しく揺すったり、どかっと落としたりと…ほえー
とってもエネルギッシュ。。。びっくり

最も勇壮な宵宮落とし神事は13日の夜になされ、大変な人出だったそうです。

全国に多い御神輿を激しく揺すって担ぐスタイル、
そのルーツの祭りだということですよ( ..)φ

14日は、東本宮二基、西本宮、奥宮(牛尾宮、三宮宮)宇佐宮、白山宮
各宮七基の御神輿が勢揃いして街を渡り
琵琶湖で船渡御が催行される日でした。

日吉大社

列席者はお祓いを受け、例祭は粛々と行われました。

もともと比叡山延暦寺を守護する神社だったことから
天台座主と高僧の皆様も五色の御幣の奉納をされ、
神前にて般若心経を捧げられたのでしたきらきら

宮司の桂奉幣のあと、桂の小枝を全員に授与。
胸ポケットに入れるか、右耳に挿すのですって。
さっそく私も♪
日吉大社

最後に宮司さんの挨拶。昨今の子供への虐待や自殺者に心が痛むばかりであるが
この国、この世界の平和には祈りと、一人ひとりの心がけから…というお話がありました。
ほんとにそうだと思いました(/_;)

一人ずつ玉ぐし奉納させていただき、例祭は終わります。

例祭が終わったので美しい飾りのついた御神輿を写させてもらいました携帯電話きらきら

日吉大社

日吉大社

日吉大社

西本宮内のご神木も。
日吉大社

日吉大社


列席者には全国の日吉神社の宮司さんやその関係者が多くいらっしゃいました。

うちは夫がいつの間にか「崇敬者」になっていたので

例祭の後は直会(なおらい)にお弁当とお酒をいただき、休憩。

午後の神事の前に、東本宮にお参りしました歩く人ダッシュ


読んでくれてありがとう☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月16日 22時19分41秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ&オミヤ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.