519965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みん☆たん

みん☆たん

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

5月になりましたね すずらん*さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2010年10月29日
XML
カテゴリ:伝統芸能

(10月9日、谷町4丁目の大槻能楽堂で能を観てきた日記の続きですスマイル

『土蜘蛛』は白い蜘蛛の糸を投げまくる大迫力ものです大笑い

重い病に伏せる武将、源頼光(坂田金時などと酒呑童子を退治したり妖怪退治伝説のある人)に謎の侍女が薬を届けたりする場面のあと、妖しいお坊さん(土蜘蛛の精が化けてる)が現れて
その病は蜘蛛のせいだと言って蜘蛛の糸をシャーと投げ、
頼光が太刀で斬りつけると消える。
駆けつけた独武者(ひとりむしゃ)が手下を連れて血痕を辿ると、いかにも怪しい古い塚に行き着いたので掘り返すと
大和葛城山に古より棲む土蜘蛛の精が登場ショック

武者たちの総攻撃に、手負いの土蜘蛛の精もあっちこっちと千筋の糸をシャーシャー投げ分けて激しく戦うんですが
やがて力尽きて討たれ、武者たちは喜んで帰るというもの。

歌舞伎にもありますがこちらが本元ですスマイル

白く細い糸が広がりながら放物線を描くのは美しく、投げる数も多くて

欄間(とゆうのかな)の向こうも、地謡の方も、前列の客席まで「しゅるるる」が来てました目
(作るは大変そう)

迫力あるお囃子にのって
土蜘蛛の精が恐ろしい形相(の、面)で抵抗するんですが
梅若玄祥さんの土蜘蛛は、ほんとに目の奥から光ってるようで

ナウシカのオームみたいな感じで

なんか怒りながら泣いてるみたいにも見えて

必死であるほど悲しくなってくるような

音が力強いほどに
悲しい戦いを強く伝える感じです。

聴けばこの土蜘蛛とは
古代、朝廷に従わず制圧された先住民、まつろわぬ民を例えているとのことでした号泣

お囃子の気持ちイイ音とリズムがたまりませんでした大笑い
太鼓方の中田弘美さんの特徴ある舞台の姿もきれいでした。
(ドシロウトの感想なのでお許しください(._.)_)

最近、自治体が催した無料能楽講座以来、旦那はすっかりお囃子に注目(耳)する人になっているので
出会いを喜んでいましたし、やっぱり太鼓の先生はカッコいいなー」と惚れ惚れでしたウィンク

めったにない贅沢したけど観に行けて良かったです大笑い

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ


写真は手持ちの本から、大和葛城の古塚から現れた土蜘蛛が糸を投げて応戦してるとこ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月02日 14時56分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.