374238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絨毯屋へようこそ  トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri

mihri

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年05月09日
XML
カテゴリ:社長の一人言
よくある話なんだけど・・・・。

トルコの某大手プライベート銀行のG銀行のインターネットバンキングで、他行D銀行宛に送金をした。
ところがうっかり口座番号だけを全く関係ない番号で打ち込んで、先方から「お金が届かないよ~」との連絡で、気がついた。

翌日にテレフォンバンキングで、キャンセルの手続きをとってもらい、「他行宛なので2、3日はかかります」とのこと。まあ、戻ってくるならなんでもいいや、とそれは置いておいて、送金をしなおして、支払いは無事終了。

ところが8日経って、インターネットで見たら、まだ戻ってきていない。
8日経つまで見ない私も私だけど。
仕方がないので、G銀行まで出向いていった。

そしたら「お金は当行へまだ戻ってきていない、D銀行から返金の手続きがなされていない。
D銀行へ行って、事情を説明してくれ」

という。

で、行くって、言ったって、他市のD銀行の支店に送っているのだから、当然アンタルヤの支店に問い合わせに行った。

そしたらD銀行のアンタルヤ支店の女行員。
「その送金はここの支店宛にしたわけ?」
「違いますよ。U市のおたくの支店にしたんですよ」
「よその支店のこと、わかるわけないじゃない、ふん」

って・・・・。
実際はトルコ語なんだけど、日本語訳はこんな感じ。

で別の人が「当行のインターネットバンキングに問い合わせしてください」と番号をくれたので、店に戻ってから電話をした。

事情を説明すると、「送金部門に問い合わせのメールを送っておきますので、12時過ぎない時間にもう一度電話してください」。

なんだか面倒になってしまって、家に帰ってからもう一度G銀行のテレフォンバンキングに連絡した。
他行宛の送金のキャンセルを伝えると、調べてくれて「今実行中ですので、2、3日中に口座に振り込まれます」との返事。

「つまり、2、3日中にキャンセルになった分のお金が戻ってくるってことですね?」
って念をおすと「もちろんです」と対応はいつも丁寧でいいのだけどね。

普通だったらG銀行との取引なんだから、G銀行が客に「D銀行に行って聞け」って言うこと自体、変だよね。でも待ってて何もしてもらえないぐらいなら、自分たちでさっさとやってしまおう、って思うのがトルコ生活の知恵(!?)。

間違って送金した相手も言っていた。
「僕も以前、間違って送ったことがあるのだけど、何はともかく戻ってきてくれることを願おう」

全くその通りです。はい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月10日 03時36分53秒
[社長の一人言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.