374131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絨毯屋へようこそ  トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri

mihri

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年09月08日
XML
カテゴリ:社長の一人言
この3日間、家に帰ってくると、とにかく眠くてたまらない。
無意識にソファーに横になったまま寝ていたり、今日も気がつくと1時間ほど居眠りをしてしまった。

多少は涼しくなっていると思うんだけど・・・アンタルヤ。
それとも夏の疲れがどっと出たか・・・。

たしかにこの数日、太陽の下、輸出用の荷物やリストを作ったり、空港まで運んだり、炎天下のクルマの中で待っていたりした。
一緒に行ったり来たりしていたアドナンとRちゃんも、同じようなことを言っていたので、仕事が片付いて一安心したもんで、気が抜けたんだな、と思う。

アンタルヤ市の市民カルチャースクールが10月から開校する。受講者は無料なので、事前の反応もいいようだ。
外国語には日本語、中国語もあり、私は講師に応募していないのに、講師が見つからないため私に頻繁に電話がかかってくる。以前にペリンにつきそって一緒に市役所に行っただけなんだけど・・・・。生徒は今のところ30名いるらしい。1日3時間週2日。
ペリンは夫と中国へ帰るかもしれないから・・・と断ったらしい。で、中国語の講師も探さなきゃいけない。中国語の受講者は日本語よりも多いという。

大卒で教師免許を持っている人、または大学で日本語、中国語に関連した学部を卒業していること、就労許可のある人なんだけど(トルコで外国語学部を卒業しているトルコ人で漢字の読み書きができる人ってことなんだろうけど・・・そんな人は他でもっと良い職についていると思う)、時間給を聞くと、誰もやりたがらないのである。無料スクールだから、ほとんどボランティア精神でやるわけなんだけどね・・・・・。

我が家の隣のビルに貸しアパートの垂れ幕がある。
こちらに住みたいという日本人の友人がいるので、彼にどうかと見にいった。
3LDK・バス・トイレ2ヶ所、ソーラーシステム付きで南と東向き。エレベーターはない。125平方メートル。ペンキ塗りなどは店子持ちで、その代わり出ていくときもそのまま出て行って構わない。5階建ての3階部分(トルコ式では2階)。家賃は450YTL(約36300)だそうだ。
一人で住むには広いぐらいだし、なによりもこの地区は買い物や用足しにすごく便利である。
大通りに近いけど、通りの間なので騒音もないし。

今日のランチはちょっと贅沢にウシュクラルにあるイタリアンレストランに行った。
ステーキはマシュルームクリームソース、ブルーチーズとバターのソース、トマトソースのスバゲティ、前菜に鳥のレバーペーストと、サーモンロール。

デザートはとらずに、並びのバーガーキングでソフトクリーム。カレイチのマクドナルドですっかり見なくなった女子学生たちが、なんとバーガーキングの2階でたむろしていた。きれいどころを満喫(アドナンと息子が・・・)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月09日 03時31分14秒
[社長の一人言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.