1780742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ありさかみか

ありさかみか

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(450)

live!

(294)

food

(23)

thoghts

(12)

dance

(8)

music

(54)

family

(11)

private

(63)

thanks

(11)

recording

(53)
2007.10.27
XML
カテゴリ:private
さあ。。。何から書こう。
ちょっと長くなりそうなので、お時間のある方のみ最後までおつきあいください。
この日記は、沖縄で何をしたとかではなく、沖縄と私の縁や、沖縄で体験した不思議な人とのつながりについてです。

今年に入っていきなり何かの縁あって、沖縄に3回行きました。
沖縄は、初めて行ったのが確か2000年、沖縄レゲエ祭でRyo The Skywalker、Keyco, Moomin, Pushimのコーラスで行ったのが初めてでした。
その時たしか打ち上げで離島(確か渡嘉敷島) にも行って、みんなでBBQしたり泳いだり。。。
海の蒼さに完全にやられたのを覚えてます荒波

その後確か2004年にAIの野外ライブのコーラスで。 
でもその時は台風っぽかったりして、蒼い空は見れず。。。

それ以来、沖縄という場所は、プライベートで行ってみたかったけれど、なにしろ時間も旅行する余裕もなく。
そして、沖縄という場所は、濃い歴史あるゆえなのか何なのか、なぜだかあんまり気軽に行く気になれませんでした。
「縁があれば、きっと呼ばれるんじゃないかな」 そう思っていました。

そうしたら、去年、素晴らしい出会いが。
石垣出身の歌手、新良幸人(あらゆきと)さんの歌声との出会いでした。
予備知識も全くなく、偶然聞く事ができた新良さんの歌う「満天の星」という曲。
みなさん、生の歌声、または演奏を聞いて、涙が止まらなくなった事ってあります?

生の演奏に感動することってよくありますが、
この時は本当に彼の歌声に不意打ちをかけられ、気がついたら涙がぽろぽろ、号泣状態。 
まるで満天の星の宇宙にとばされたかのような気分。
彼の歌声に誘われ、どこまでも深い宇宙を体験した気分になりました。
わ、一人でこんなに泣いてしまった、と横にいたYURIをチラリと見たら、なんとYURIも同じように号泣。 
2人でお互いを見てやっぱりね、ヤバいね、この人。って感激を分け合ったのを覚えています。
やっぱり、「声」ってものすごくパワフルなものなんだな、って再度感じた瞬間でした。

その日「縁あれば沖縄に行ってみたいものです」なんて新良さんとお話をしたのがきっかけなのかどうだか、それから今年に入って、ちょこちょこと沖縄で働いている方とお話する事があったり、タクシーに乗ったら連続で運転手さんが沖縄の人だったり、知り合いが宮古島で宿をやっていたり。。。

お、やっと来たかな、沖縄フィーバー??なんて思っていた矢先に、
今年7月、Orange RangeのNaotoくんソロプロジェクト、delofamiliaの制作にちょこっと関わる事になり、3年ぶりの沖縄へ!! 
今までは長くて2泊だったのですが、その時は1週間くらいいる事ができました。
主に北の方滞在し、Offの日には美ら海水族館、瀬底島、水納島といった離島に一瞬行く事ができました。 
この時に、今年1番、いや、今までで1、2番すごかったといわれる台風直撃も体験。
窓から外は豪雨でよく見えず、でも木がねこそぎ吹っ飛んでいる様子が見れました。
あんなの体験したことないです。。。
更に、新良さんにも那覇でまた会う事ができて、ラッキーでした。

そして。
ああ、また「縁あれば来れるのかな、沖縄。。。」なんて後ろ髪引かれる思いで戻ってきたのですが、その後すぐ、Reggae Disco Rockersの沖縄ライブが決定グッド
ひゃあ!ラッキー☆

と思っていたら更に。
9月に、My girl, YURIが「沖縄に行くんだけど一緒に行かない?」と。
カレンダーを見たら、なんとYURIが沖縄に行く、と予定していた日程、私もめずらしくあいていて、即決。  思い立ったらすぐ行動。チケットゲット。

9月。
YURIは仕事の都合で鹿児島から那覇へ直入り、私は名古屋から一度戻り羽田へ。
那覇のホテルで落ち合いました。
今思えば、この旅から沖縄ミラクルが始まりました。
あてもなく、2人で到着した日の夜ご飯を食べて、この後どうしようかね~なんて国際通りのコンビニに入ったら遠くで誰かが「美香ちゃん?」と。
まあ、美香という名前は沢山いるので特に自分とは思わず、そのまま買い物を続ける。
すると、もう一度、「美香ちゃん?」という声とともに、なんと目の前には東京で知り合った
シンガーのHanahちゃん花びっくり

お互い、なんで?なんで?どうして沖縄にいるの?!?!?!なんて問いかけあい、
連絡先を交換。
YuriとHanahちゃんはそれが初対面。
でもお互い、共通の知り合い(YURIの幼なじみ)の、上新こうすけさんというシンガーソングライターからお互いの存在は知っていたそうで。)沖縄で初対面。

その翌日、Hanahちゃんのお友達のドラマーAKIRAくんに出会うのですが、
もうここからが友達の友達は皆友達だ、横つながりが、国境を超えて、だーーーーーーーーーーーーーーーっっとつらなって!!!!

上新こうすけさんは沖縄で活動をしていたので、沖縄出身のAKIRAくんとも勿論知り合い。

Akiraくんは私とYURIが卒業する頃にBerklee音楽大学へ入学。
これでますます共通の知り合いだらけ。

でも一番面白かったのが、Bostonに住んでいた時の私のお友達が、私が帰国してから、
「今自分のバンドに日本人のAkiraってドラマーが入って手伝ってくれてるんだ」って言ってたのを覚えていて、Akiraくんもその私の友達から、「もう日本に帰っちゃったんだけど、美香ってシンガー知ってるか?」なんて話していたそうで。
でもお互いまさかそれがそのAkiraで、その美香で、って事を知らずにずっと話してて、ふとした瞬間、お互いで、「あれ?!?!?? まさか話に聞いていたあのAkiraくん???」「話に聞いていたあの美香さん?!?!?!」みたいになってスマイルびっくりスマイル
お互い話の中でしか知らなかった人が、実際に存在する人と認識できた?面白い瞬間でした。
ピアニストのいながわとむさん、りえさん、Hanah, Akira, Yuri, 泡盛にやられている私。
この画像は9月にみんなでタイマーで写した写真☆
With everyone.JPG

9月の沖縄の旅は「出会い」、そして今回の10月の旅は、勿論新しい出会いもそうでしたが、
「再会」もキーワードでした。
なんだかずいぶん長くなっちゃったので、沖縄「再会」の旅についてはまた今度☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.31 13:24:17
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.