284897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月19日
XML

ネットショッピング達人のお買い物歴




ナショナル・ジオグラフィック(National Geographic)&
IBMの世界規模のでっかーいプロジェクト、
「THE GENOGRAPHIC PROJECT」
結果が出ました~。

これまたポンボさんの日記で教わり、
みかちも自分のルーツを知りたくなって、
参加したのでした。



申し込んだのは4月19日。翌日には発送され、
キットが届くのは早かったです。

ほっぺたの内側をごしごしして、返送。
完全無記名なので安心でふ。

その後解析を待つこと2ヶ月くらい。
(みかちの返送が遅かった。)


結果は、

haplogroup(ハプログループ):C


↓のページの分布地図が参考になるかな、と。
http://www.scs.uiuc.edu/~mcdonald/WorldHaplogroupsMaps.pdf
(メインはヨーロッパらしいけども。)

ハプロタイプ/ハプログループとは



↓みかちの遺伝子が辿った経路。


ハプログループCは、
アフリカを出発してアラビア半島を抜けた後、
北方&中央アジアへ進んでいきました。
みかちの祖先はこの辺で留まって、
末は日本へやって来たのだろな。
中央アジアに約5~10%、東アジアに約3%だそうな。
ふぅぅん。
で、それ以外のCグループは、約1万5千~2万年前に
氷河期で陸続きになったベーリング海を渡り、
お魚を釣りながらずんずんアメリカに入って
一気に散らばったらしい。
∴アメリカ全体に多いのですって。
ふぅぅん。

みかちはシベリア系列。荒地で頑張った遺伝子。
自分では南方のつもりでおった。。

キットの価格、$126.50。
それが安いか高いかは何とも。
主人は高いと感じたようだし。
でもみかちは、かなり楽しんでおります♪

もっと最近の経路が分かれば更に楽しいだろにゃ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月19日 17時59分54秒
コメント(13) | コメントを書く
[みかちのお買い物。] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Free Space


© Rakuten Group, Inc.