423960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかきょんの美味しんぼ日記

みかきょんの美味しんぼ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 ちっちきたー@ クロカントローレン 私もクロカントローレンを知ってる方が居…
 自家製生麺 ウどんの笑楽舎 大塚政秀@ かつどん いつも笑楽舎をご利用いただきありがとう…
 のんの@ Re:「イマジン」でB型グルメ部活動♪(11/16) お邪魔します。 イマジンのシェフ辞めた…
 地域ネットhttp://chiiki-net.info/@ ランキング参加のお誘い 突然の書き込み失礼致します。 ランキン…
 みかきょん@ 浜辺の月さん♪ 1000円以下どころか 500円以下ですもんね…
 浜辺の月@ お安いですね そして、美味しそうです。 何といっても…

日記/記事の投稿

プロフィール

みかきょん

みかきょん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年11月01日
XML
カテゴリ:外食(麺類)
さて、今日から11月です
早いですねダッシュ
今年もあと2ヶ月程で、年越しそばです

というわけで、昨日の週末ご褒美の続編
お蕎麦食べてきました~(o^∇^o)ノ
大分市三佐にある「秋野華」さん
今年の5月にオープンしたらしいのですが
大分市内にこんな美味しいお蕎麦屋さんが
あったとは・・・

秋野華個室

お一人様なのに、こんな素敵な個室を
一人占めして恐縮です
掘りごたつ式のテーブルで
足元には、木目調のホットカーペットが

秋野華個室2

1枚目の写真でもわかるように
私が座った正面に出入口があるのですが
この写真の左手にふすまがあり
押入れか何かだと思ってたら

しばらくしてその奥から
「失礼します」という声が聞こえて
スーっとふすまが開き、店主さんが、
お茶とメニューを持ってきました
びっくり!!

   お茶(秋野華)

とっても美味しいお茶をいただきながら
メニューを選び
どれも捨てがたかったのですが
海老天付きの「海老せいろ」をオーダー

   蕎麦豆腐(秋野華)

お蕎麦の前に、出てきたのはコレ↑
蕎麦粉のみで作られた蕎麦豆腐の揚げ出し
もちもちして美味しかった~ハート(手書き)
蕎麦粉だけなのに、あんなにモチモチになるのね~

時間がちょっと下がってたので
他のお客様も居なくなり
店主も少し余裕が出来たようで
話しかけてくださいました
「お一人で来られるとは、よほど蕎麦がお好きなんですね」
と言われました(^^;

大分市内でなかなか美味しいお蕎麦屋さんに
出会えず、耶馬溪や豊後高田まで
食べに行くこともあるんですよ
とお話すると

「そんなにお好きだったら、お蕎麦の量を少なめにして
 ぜひおろし蕎麦の方も召し上がってみてください」
と言われ、喜んで
「ありがとうございま~す(o^∇^o)ノ」

海老せいろ(秋野華)

まずは私がオーダーした「海老せいろ」↑
ぷりぷりの海老の天ぷら
食べやすく一口大に切ってくれてます

まず揚げたての海老天を2切れほど戴いてから
お蕎麦を。。。
と思ったら、蕎麦つゆはあるけど
つゆを入れる器がない(^^;

あれ?って思って
「すいませ~ん」と厨房に声をかけ
「おつゆを入れる器を。。。」と言うと
店主さん、すっごい申し訳なさそうに
「すいません、蕎麦も出しなおします」って

まだ数分しか経ってないし、お箸もつけちゃったのに
なんだか申し訳ないので
「いえいえ、いいですよ」と言ったんですが

やはり、ここが店主のこだわりなんでしょう
テーブルの上のお蕎麦をさげて
数分後に、新しいお蕎麦を持ってきてくださいました

コシがあってのどごしもよく
美味し~~~~~ハート(手書き)ハート(手書き)
つなぎの小麦粉を使わない為
メニューは冷たいお蕎麦のみなんですが
やはりこの時期、温かいものが食べたいかたも
いらっしゃるだろうということで

10月から始めたメニューが「鴨せいろ」
お蕎麦は冷たいのですが
鴨のおダシが温かいという
ラーメンでいうつけ麺みたいな感じ
次回は、こっち食べてみたい^^

おろし蕎麦(秋野華)

少なめの盛りなので、あっというまに
ツルツルっと戴き、お次は「おろしそば」
(この前に、そばツユ戴きました)

大根おろしにカイワレ、刻み海苔、かつおぶし
温泉たまごまでのっかってて
おろしそば用のおつゆをかけて戴きます
これも旨~~~~~い(o^∇^o)ノ

どちらもあっという間にツルツルっと
いってしまい
もっと味わって食べろよ!
と、自分でツッコミたくなるほど早かった(笑)

まだまだ、これで終わりではありません

デザート(秋野華)

    お抹茶(秋野華)

なんとデザートとお抹茶までついてます
manbowさんが行った時はコーヒーだったそうですが
これは店主の気分でしょうか(笑)

蕎麦粉と葛粉で作られたお餅みたいなのを
黒蜜で

それと、スライスしたイチジクの表面に
ブリュレのようにパリッとカラメルが^^

どちらも旨々~~~~ハート(手書き)

大・大・大満足なお蕎麦屋さんでした
店主さんといろいろお話してわかったことは
店主さんもすっごくお蕎麦が好きで
(あたりまえか雫
こだわりを持って作られてること
儲け主義ではなく、お客さんに美味しい蕎麦を
食べ欲しいと、それだけを思って
おもてなししてる
そんな気がしました

ちなみに、私のオーダーした「海老せいろ」
付き出しの蕎麦豆腐の揚げだしとスイーツ
お抹茶までついて1300円なんですよ
サービスしすぎじゃないですか?
と、心配になってしまいます(^^;

予約が取れなくなると困るので
ほんとはあまり人に教えたくないお店ですが
この感動を伝えずにはいられないです
週末のご褒美、毎週このお店でもいいくらい(爆)

わさび(秋野華)

なんと、わさびまでこのこだわり様
こないだのパスタのお店のバターのように
お一人様で、このわさび
もったいなくて、持って帰りたかったわ~(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

ランキングに参加しています^^
応援ポチもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
今回もちょっと長くなってしまったけど
最後まで読んでくださって
ありがとうございました(o^∇^o)ノ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月01日 19時40分18秒
コメント(18) | コメントを書く
[外食(麺類)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

わたしのブログ akanezora6315さん
まんごりあんの美味… まんごりあんさん

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.