1714454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうさまのみみはうさぎのみみ

おうさまのみみはうさぎのみみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月20日
XML
カテゴリ:手根管症候群
手根管症候群についてまとめておこう。

近頃じゃ、腕や手や指の痛みやしびれを訴える人が増えているらしい。
ピアニストが腱鞘炎になるってのは聞いた事がありますし、
神の手を持つ外科医が、腱鞘炎で悩まされているのをテレビでみました。
ですから、整体師と名乗っていたわたしが、手を負傷するのは覚悟してましたが、
長時間のPC仕事などで、腱鞘炎や手根管症候群、頸肩腕症候群が悪化してしまうらしい。

ほんの一瞬だが、整形外科で働いたこともあるし、
誰かの役に立つかもしれないので、一応記録しておくぜ ( ̄Д ̄)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「手根管症候群」の概要は、ウィキペディアで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

症状としては、手の親指、人差し指、中指、それから薬指の半分(親指側)のしびれ。
小指にはしびれは出ないとされています。

実際、わたしもそう。小指側はしびれないのよ。
常時しびれている場合もあるし(今がその状態)
手に力を入れたときだけしびれている場合もあるし、
夜間、明け方にだけ症状が出る場合もある。
夜間は、しびれを超えて、痛み。これで眼が覚める。

この診断に、ティンネル兆候とか、ファレンテストをして確認。
テスト
というのは、原因が手根管(手首)ではなく
首や肩、ひじの神経の圧迫って場合があるので、それを識別するためらしい。
診断は、MRIやレントゲンを撮らなくてもできるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因は手の使いすぎ。
鍛えられた神経が狭いトンネルを通る時につらいので、
そのトンネルを卵形から円形に変えてあげる、ってことらしいですな。
その他いろいろ要因はあるようですが(骨折とか妊娠とか)
まずは手を休めることで改善する場合が多いようです。

どんな病気もそうだけれど、
悪化してからより、早めの対処が良い結果を生む。

それから、ビタミンB12と血流改善薬を処方されました。
わたしの場合、ひと月ほどで、かなり改善しましたよ。

常時、軽いしびれはありますが、
夜明けのの「手を切り落としたいほどの痛みとしびれ」はなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪化すると、
親指のつけ根の筋肉(もりあがってる部分)が痩せてくるそうです。

握力も落ちるようです。
わたしの右手は左と同じ30kgくらいはあるので、
極軽度だと思います。

とは言っても、以前は40~50kgあったんだよな。右手の握力。
自転車のブレーキを握ったら、
“ブチッ”とブレーキのコードが切れたことがあったっけ ^-^;


本来なら、現在は、手術しなくてもいい状態なのです。
が、悪化してから(筋肉の衰えてから)の対処だと、
回復する前に時間がかかる。
今後も、わたしは手を使うだろうしなぁ・・・ってことで、
手術したいと申し出てみました。

最初の病院で、受診して1ヵ月しか様子をみていないこと。
痛みがほとんど消えていること。
握力がまだ落ちていない状態であること。

これでは手術してもらえないことが多いそうですが、
わたしの場合は、手首の違和感を感じてからの経過が5年ほどと長いのと、
今なら家事や仕事を休んでも代役がいるので、今のほうがいい、という状況から
スムーズに話がすすんだものと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術は、全身麻酔でも部分麻酔でもできるそうです。
全身麻酔なら、眠っている間に終わるのですが、通常通り部分麻酔で。
医師の話によると、脇からの注射での麻酔だそうです。

皮膚を3~4cm切って、横手根管靭帯をゴリゴリと切る。
もらった説明ではこんな感じ。リアルだな~。見てるだけで痛そう ( ̄Д ̄)
切開術

傷口が小さい内視鏡下の手術もあるそうですが、
今回は切開するほうで。

10日~2週間で抜糸するので
通常通りに手を使えるまでにはそれくらいかかるそうです。
防水のシールを使うので、手をぬらせないのは2~3日だそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術の説明としては、

「夕方16時30分からの手術予定なので、
当日は朝食、昼食を食べ、昼食後から水分を控えてね」

あと、3日前から、血流改善の薬を中止すること。

それだけ。
もう少し、「マニキュアや化粧はしないで」
(手術中のチアノーゼを見るためです)
とか、いってくれてもいいのに。

術前検査で心電図とか、胸部レントゲンとか撮ってくれてもいいのに。
血液検査はしてもらえました。

16時に病院に行けばいい、とのこと。
手術後、3~4時間は院内にとどまって欲しいが、
強い痛みがなければ、その日に帰っていい、と。

それくらい、体の末端部分の手術だけに、
神経を傷つけることはあっても、全身状態が悪くなる危険性が
低い手術ってことですな。楽チンなのは、いいことです ^-^*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に準備は必用ありませんが、
しばらく手がぬらせないので、水周りの掃除をしました。

あとは、簡単な手術だけに、
若手の医者にやらせたりしないことを祈るだけです ( ̄Д ̄)

ところで、わたくし、
「運命線」ははっきりしているのですが、
「生命線」の後半が薄くなっているので
そこを切って、線を継ぎ足してはいただけないでしょうか。ドクターよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月20日 11時16分30秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

よっちゃん@ Re:手根管症候群・正中神経開放手術 レポ&術後(06/23) 本日、午前手術を受けました。大変参考に…
大王幸太@ Re:あなたに届けたい。この想い。(01/29) 閻魔様は閻魔帳書きました 見ました 大丈…
大王幸太@ Re:地獄少女・・・。『いっぺん・・・』(10/16) 閻魔大王はバス逮捕テレビ朝日検索をはっ…
大王幸太@ Re:地獄少女・・・。『いっぺん・・・』(10/16) 大越を地獄に落としでください 悪かった
大王幸太@ Re:地獄少女・・・。『いっぺん・・・』(10/16) 大王幸太は大越のゆうパックを怒りました …

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.