321702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

and,let's be happy!

and,let's be happy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2013.10.30
XML
カテゴリ:うちごはん
こんばんは月


まだまだ旅行ボケから抜け出せていないmikasandです雫
もう帰ってきてから一週間経つのに(笑)



そんな本日の地味〜な常備菜。
常備菜

ザワークラウト(キャベツの酢漬け)
里いもの白煮

両品とも「常備菜」より。
里いもの白煮は、このあとグラタンやらお味噌汁、おでんにも使えるので便利です。
ザワークラウトは、材料のフェンネルシードがなかったので、
カレー用ハーブミックスの小袋を破り、半量投入しました。
キャベツは外側の緑の部分を剥いで使ってしまった後だったので、こんな残念なお色泣き笑い

本格的な香りになるので好きです。




さて、旅行の思い出話になる前に、荷物のパッキングについて書いておきたいと思います。
先日、ご紹介したとおり、私たち夫婦はとにかく荷物の多いふたりでした。
なんでもかんでも持っていたら安心といった、非常に効率の悪い荷物の中身。



今回は、ぐーんと減らしましたよ!
まず、長男くんの荷物。

オムツ5枚×4日(本当にギリギリの枚数(笑)出先だと環境が変わるからか、いつもの頻度より少なくなるのでそれを見越して。もし足りなくなったら買えばいいと割り切る)
着替え 肌着7・アウター上下4・靴下3・パジャマ1・防寒着1(肌着は多め、アウターの1セットは予備、ここも汚れて足りなくなったら買えばいいと割り切る)
おしりふき・おてふきウェットティッシュ
おやつ用ビスケット類
ペットボトル用ストローキャップ(セリアで購入したペットボトルの口に取り付けて持ち運べるストロー)


ここは、再優先の荷物なので、最初にスーツケースに投入。


あとは、夫婦の荷物。
各自下着3・アウター上3・靴下3(ボトムスが一番嵩張るので、お互い当日着ていく1本のみ。)・防寒着1
歯ブラシ(ホテルの歯ブラシは磨き心地が悪いので。歯磨きはホテルのものを使います)
iPhone Lightningケーブル・配線タップ・カメラの充電セット
mikasandの基礎化粧品(無印の詰替えボトルで必要な量だけ)
メイク落とし(無印のプラスチックケースで必要な量だけ)
コットン
必要最低限のメイク道具(BBクリーム・眉書き・アイシャドウ・マスカラ・ビューラー・チーク)
着用後の衣類を入れるビニールケース。



詰め込むとこんな感じです。
基本的に、旅行用圧縮袋に入れたものをメッシュの収納ケースに入れています。
旅行支度

上部はmikasandの荷物。下部は長男くんの荷物。



アウト

右端は長男くんのオムツ(笑)
その横は、旦那さんの荷物の上に、着用後の衣類を入れるためのファスナー付きビニールケースを載せています。
(ファスナー付きだと、軽く空気を抜くことが出来るので便利です。)
下部は、配線タップや充電関係。
配線タップは、いつも充電用のコンセント確保が難しいので持っていくことにしました。




こちらのスーツケースは機内持ち込み最大サイズのスーツケースです。
そこに家族3人分どうにかつめ込むことが出来ました。
時期的に荷物が少なく出来たこともありますが(きっと夏や冬は無理かもしれません)、夫婦で出発前から大満足でした(笑)
私的に、基礎化粧品を普段のボトルそのまま持っていくタイプだったので(笑)、小さな容器に詰め替えるだけでもだいぶ進歩しましたうっしっし



使っているのはこちらのブラック。
買った当時よりお値段上がっていますが、カラバリが増えたような。。。



今回、荷物量はちょうど良かったようで、使わないものがほとんどなかった!というくらいジャストな量でした。
ちなみに、おみやげはホテルから段ボールで自宅まで送りました。
今回、ジェットスター利用だったので、荷物を預けるのはオプションの別料金。
オプション・もしくは宅配便の金額や、空港までの荷物量、荷物を預け・受け取る時の煩わしさ等を考えて、ホテルから段ボールで送る方を選びました。
結果、とても快適で、荷物にイライラする事もなく、かなりストレスフリーでした♪


今後も旅行の際には必要最低限の荷物に努めたいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お帰りの際に、ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.30 21:47:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.