ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
785055 ランダム
赤ちゃんポストに3〜4歳児。 (美容・コスメ)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2009年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

みかの徒然法螺日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2007年05月15日 XML このブログを購読する

 赤ちゃんポストに3〜4歳児。 ニュース(178225)」
[ 時事ネタ ]    

ゆりかご」に男児 開設初日の10日(熊本日日新聞)

 『熊本市島崎の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、親が育てられない新生児を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」の運用を始めた十日午後、三〜四歳とみられる男児が預けられていたことが十四日、分かった。

 関係者の話によると、十日午後二〜三時ごろ、「ゆりかご」に男児が入れられたという。母親が預けたらしい。男児の健康状態は良好。身元を示すような物などはなかったという。

 男児が預けられたことについて、蓮田理事長は「もし事実としても、そうでないとしても、医療人としてコメントできない」としている。

 「ゆりかご」は病院東側の外壁に縦五十センチ、横六十センチの扉があり、扉の内側(室内)に保育器が置かれている。扉を開けるとブザーやモニターが作動して、看護師が駆け付ける仕組み。同様の施設が病院に開設されたのは全国で初めて。

 同病院は昨年十一月に設置計画を発表。今年四月、熊本市が設置を許可し、五月十日に運用をスタートした。

 蓮田理事長は「『ゆりかご』は困っている人が相談できる“窓口”としてのシンボルマーク。まずは相談してほしい」と呼び掛けていた。 』


 3〜4歳、っていきなり想定外ですが・・・。

 この年なら戸籍もあるはずだし、周囲だっていきなり3〜4歳児がいなくなればおかしいと思うよね?

 すぐ親ばれるんじゃないのかなあ?


 っていうかさ、やっぱり、子供を捨てるのに「安心して匿名で捨てれる」というのは子捨てを助長する行為だと思うよ。

 きちんとした機関を通して子供を預けず、説教されるかもしれない、詮索されるかも知れないけど、それでもどうしても・・・という親としての苦悩や辱めを負うこともなく、安易に捨てれる仕組というのはおかしいと思う。

 なんだかな〜・・・。
 


最終更新日  2007年05月15日 09時09分13秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


○ Re:赤ちゃんポストに3〜4歳児。(05/15)   レトロエンジンさん


○ 。。。   たかさん


○ あえてobjection(筑紫哲也休業記念)   白河さん

こんばんは。当ブログでも
http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/47f4dc82e797bcea44c5ff0521cd544d
こちらに書いたのですが、「赤ちゃんポストが『子捨て』を助長する」という発想は、短絡的すぎると思いますね。

「こういう制度が子捨てを助長するから、なくすべきだ」という発想は、「消防車や消防士の人数を増やすと、気軽に火遊びするバカが増えるから、消防制度はなくすべきだ」という発想と同じです。しかも、対象になっているのは、自ら生きていく力のない「乳幼児」です。そのままでは親に殺されかねない乳幼児は、抵抗もできなければ、自ら生きていくこともできません。そういう「絶対的な弱者」のための緊急避難的な施設の存在に対しては、私は絶対に非難すべきではないと思います。

この件でまず第一に責められるべきは、平気で婚前中出しできちゃった結婚などをしたり、堕胎を平気で許すような「バカ親(予備軍)の状況」の方だとと思いますよ。

生む親に全て責任感があり、セックス自体を、そういう責任を負った上で行うという文化があれば、子捨てや幼児虐待はありえないわけです。何が子捨ての重要な原因なのか、落ち着いて考えれば、自ずからわかることとと思います。(2007年05月16日 02時31分16秒)

○ >白河さん   美加。さん

>「赤ちゃんポストが『子捨て』を助長する」という発想は、短絡的すぎる

>「こういう制度が子捨てを助長するから、なくすべきだ」という発想は

 現状で、保護施設がないなら、そのご意見もそうでしょうが、相談施設もありますし、保護制度そのものの廃止を訴えてるわけではないので、その例えは当てはまらないと思います。

 緊急避難施設の一種だとしても、匿名で、非対面で、親側が何の心理的圧迫を受けずに遺棄出来る施設を作る必要性は私は感じません。

 実際にそこでないと救われない命がどれだけあるのかも疑問です。

 残酷を承知で言えば、それよりも、社会全体に与えるモラル破壊の方を危惧します。

>この件でまず第一に責められるべきは、平気で婚前中出しできちゃった結婚などをしたり、堕胎を平気で許すような「バカ親(予備軍)の状況」の方

 白河さんは、堕胎否定派なんですね。
 私は「産む気がないならまず避妊・育てる気がないなら堕胎」派です。

 望まれずに生まれ、疎まれながら育つ方が不幸だと思います。

 また、保護施設で育つ方が幸せという意見もありますが、私はそうとも思いません。

 私は保護施設にいる子たちと義務教育の頃一緒に学んでいましたが、施設の環境についてあまりよい話は聞きませんでした。

 高校もいけず、保証人にも困り、中卒で働くことを選ばずを得ず、あまり幸せそうには思えませんでした。

 「救える命がある」という理念には賛同しますが、「施設の方が幸せ」「国が育てればいい」で話が終わりなのはあまり賛成出来ません。

> 生む親に全て責任感があり、セックス自体を、そういう責任を負った上で行うという文化があれば、子捨てや幼児虐待はありえないわけです。

 これに関しては同意します。
 教育が大事だと思います。(2007年05月16日 07時19分27秒)

○ Re:>白河さん(05/15) 1   白河さん

ご返信ありがとうございます。

> 現状で、保護施設がないなら、そのご意見もそうでしょうが、相談施設もありますし、保護制度そのものの廃止を訴えてるわ

けではないので、その例えは当てはまらないと思います。

「(相談施設も含めた)現状の保護施設はあってしかるべき、これ以上の保護施設は不要」という線引きは、線引きの基準が明示

されていない以上、恣意的なものに過ぎません。

> 緊急避難施設の一種だとしても、匿名で、非対面で、親側が何の心理的圧迫を受けずに遺棄出来る施設を作る必要性は私は感

じません。

現状では、扶養能力のない親のもとにいる乳児を救う機関はないと思うのですが。

> 実際にそこでないと救われない命がどれだけあるのかも疑問です。

日テレによると、児童相談所に寄せられた幼児虐待の件数は34000件以上。10年前の約8倍とのこと。
潜在的に危険にさらされている乳幼児の数は、無視できないほどいると見るべきでしょう。

> 残酷を承知で言えば、それよりも、社会全体に与えるモラル破壊の方を危惧します。

それこそ、上で紹介した私のブログ記事にも書いたように、「赤ちゃんポスト」だけを要因として考える発想だと思います。
(2007年05月16日 16時17分25秒)

○ Re:>白河さん(05/15) 2   白河さん


○ >白河さん   美加さん


○ >美加さん   白河さん

>>育てる気がないのになぜ子どもができるのでしょうか?
> 避妊しない、もしくは失敗、ということじゃないですか?

だとすると、避妊しない文化の方が、「子捨て」の要因としてははるかに大きいのではないですか?

>>子どもに罪はないのですが。親が子どもを望んでいない、疎ましいという場合は、堕胎でも乳児殺害でもいいから殺せということ

> 子供に罪はないのは同意ですが、望まずに妊娠して育てる気がないなら堕胎すべきだと思います。
> 乳児殺害に関しては極論すぎて一緒には考えられません。

堕胎は、胎内にいる子どもを殺すことで、殺人と同等だと思いますよ。
道徳的にそれが許されるのは、レイプによって子どもができた場合だけだと思いますが。

> 子供が育つということは施設の環境を改善すれば済むという単純なことではないと思います。

ふむ。施設の環境がどれだけ改善されても、「施設で育った子どもは不幸」ということをおっしゃりたいのでしょうか。

> 赤ちゃんポストという要因だけで子捨てを捉えているわけではないですが・・・。
> 子供を遺棄しやすくするこのような匿名性があり利便性のある施設が、よりその意識を助長すると述べているだけです。

「子捨て」を助長する要因として、以下のものがあるでしょう。
・セックスに対する意識(教育も含む)
・堕胎に対する意識(教育も含む
・子どもを育てる責任感(経済感覚、教育も含む)
・赤ちゃんポストの存在

これらのうち、赤ちゃんポストだけをクローズアップして「よりその意識を助長する」と述べる/考えることが、
この問題を歪曲して捉えることだと述べているだけです。(2007年05月17日 02時36分01秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2009 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.