702786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫のお仕事 かわいい屋さん始めました

猫のお仕事 かわいい屋さん始めました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.01
XML
カテゴリ:ニケ病院


6月30日朝、ニケの歩き方がちょっとおかしい?と気がつきました。
前足をかばっています。
昨晩夜の運動会をしていた時は、全くそんな様子は無かったのですが、
夜寝るときにケージに入れた後、しばらくしてバタバタと暴れている音や、ニャーニャー鳴いたりしていました。
ひょっとしてその時に、ひねったか打ち所が悪かったのかもしれません。
痛そうに見えるわりに、爪を研いだりちょっとした段差には登ったりひょこひょこですが歩いたりは出来るのですが、しばらく見守っても様子が変わらないので、朝一で病院に連れて行きました。

先生があちこち触ったり、足を曲げたり伸ばしたり、ニケをかかえて斜めに傾けたりして調べていました。
その結果、骨折や脱臼・脳神経の異常では無いという事。
やはり、捻挫のような状態の可能性が高いということ。
いまのところ腫れなども無いが、小さなひび等の場合はレントゲンを撮らないと分からないこと。
じっとしている状態では痛がっていないので、痛み止めの粉薬をもらって様子を見ることになりました。


前足
前足 posted by (C)mikeneko3go

右前足がおかしいですよね?
浮かせているような状態です。
ごはんを食べやすいように、食器を台に乗せています。


帰宅してから、生肉ごはんに薬を混ぜて食べさせた後は、ひたすら眠る眠る。
普段も、子供が学校から帰ってくるまでは割りあいおとなしいことが多いのですが、ちょっと寝すぎ!?薬の副作用!?と心配になって、夕方病院に電話しました。
薬は、グリーンマッスルという関節の薬で、副作用は無いそうです。
寝てばかりなのも、寝ているなら無理に動かさない方がいいとのことでした。

夕飯は半分ほど食べました。ほとんど運動しなかったのでお腹がすかなかったのかな?
この日の夜は、ケージ下段のトイレに行く時や、水を飲みたくなった時に危ないだろうと思って、和室に布団を敷いて、周りに猫ベッドとトイレと水と餌を置いて一緒に寝ました。
この日の2度の投薬で多少改善がみられたのか?夜半には毛布をたたんだ少し高いところに自分で登って寝ていました。


7月1日

朝になると、若干違和感はあるものの、昨日よりは軽快に歩いているように見えます。置いておいたドライフードも無くなっていました。


ニケの足
ニケの足 posted by (C)mikeneko3go

夜になり、大分良くなったように思います。
ダッシュもするし、ソファや机の上にも上がれるようになりました。
脚をかばっている様子もないし、ごはんも全部食べたし、トイレもOK。
薬が効いたのかな?ちょっと安心しました。

なんといっても、物言えぬ猫のこと。
何か異常があったときの判断って、大事だなと思いました。
もうしばらく、あまり無理させないよう様子を見るつもりですが、昨日じっとしていた分を取り戻そうとしているかのように暴れている姿に、ハラハラしています^^;


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


 



design* もかたん☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.28 21:32:37
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.