1799663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.24
XML
カテゴリ:読書



発売日: 2013年02月26日頃
著者/編集: 宮部みゆき
出版社: PHP研究所
サイズ: 単行本
ページ数: 605p
ISBNコード:

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
父の汚名をそそぎたい。そんな思いを胸に秘めた笙之介は…。人生の切なさ、ほろ苦さ、人々の温かさが心に沁みる物語。

【目次】(「BOOK」データベースより)
富勘長屋/三八野愛郷録/拐かし/桜ほうさら


ささらほうさら→桜ほうさらという言葉。
「ささらほうさら」は、宮部みゆきさんの他の小説でも出てきた言葉ですね。元警察犬のマサが出てきた本だったはず。宮部さんのお好きな言葉なのかしら?
さて、久しぶりに読んだ宮部みゆきさんの時代物です。
4つのお話が一つになって、大きな流れを作っていて、ちょっと長めに感じました。
好きなエピソードは、起こし絵に取り組むところと、和香さんとのやりとり。符丁の謎解きです。
あと、長屋の人達との生活感のあるやりとりもいいですね。
でもひどい人も出てきて、必要な登場人物なんですが、どうも受け付けないタイプないというか、笙之介がかわいそうでしたね。
最後、あの余韻のある所が良いのでしょうが、私はその後の、きっと幸せであろうお話もちょっと読みたいかなと思いました。

2014年のお正月ドラマになったらしいです。知らなかったなぁ。見たかった!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村






design* もかたん☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.24 21:14:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

QLOOKアクセス解析

Recent Posts

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.