45659382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

含み益は幻 New! slowlysheepさん

メモ New! 4畳半2間さん

ナブテスコ(6268)---… New! 征野三朗さん

イスラエルのイラン… New! Condor3333さん

【10年】永久保有で… わくわく303さん

ずっと俺のターン MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jan 13, 2009
XML
カテゴリ:優待株について

 少し前のことなのですが、優待券を使っていなかったことと冬物のズボンを買おうと思ったことから、郊外型紳士服専門チェーンで業界4位のはるやま商事(7416、東1)のお店へ出かけました。相変わらず「閉店セール」ののぼりがたなびいています。

 

 

 

 店内に入るとお客さんは誰もいず、手持ち無沙汰な感じで数人の店員さんがいます。私は数本のズボンを選び、元ヤンキー風だけど綺麗な女性の店員さんに裾上げをお願いしました。すると、

 

 

 「仕上がりは1週間後になりますが、よろしいですか?」と言われました。この数日非常に寒くてなるべく早く欲しかったことから私が、

 

 「できればもっと早いほうがいいんですが」と答えると、

 

 

 

 「じゃあ2日後でいかがですか?」と、いきなり物凄く早くなります。

 

 

 その後ついで買いでジャケットとネクタイを選び、会計に行って「最終会計金額から15%引きになる株主優待券とネクタイ無料券」

RIMG0142.JPG

 

を出すと、年配の店長さんのような方が、

 

 

 「あらお客さん、ウチの株主さんなの?。実は私も株やってんですよ。去年だけで400万円近くもやられて困ってるんですけどね。」と話しかけてきます。私がはるやま商事自身について伺うと、

 

 

 「あぁ、ウチの会社?、社長が今の息子に代わってから全然駄目ですよ。大体ちょっと儲かると聞くとブックオフだかハードオフのフランチャイズやってみたり、経費ばっかりかかって全然利益出ないカード会社やったり、儲かってもないのにオリンピックのスポンサーやったりミーハーでどうしようもないんですよ。店舗名もそんなに分けなくてもいいのに多すぎるし。[ブルーレーベルはるやま]とかバーバリーじゃあるまいし何事かと思いますよ。

 

 今だって「閉店セール」ってやってますけど、これも本部の指示で嫌々やってるんですよ。見た目悪いし私個人はこんなの全然やりたくないんですよ。ちょこちょこ改装ばっかりして経費もかかるし。そうそう改装業者ってすごいぼったくるんですよ。私らが言っても本部は全然聞いてくれないから、お客さんどんどんメールしといて下さいよ。」

 

 とハードボイルドに自社を斬りまくりです。

 

 

 「自社株は保有されていないんですか?」と聞くと、

 

 

 「そんなの自分とこの会社の株買って共倒れになったら困るじゃないですか!

 まぁ、今ウチPBR0.2倍くらいですか?そんなに借金もないしまだ何年かは大丈夫と思うけど。あぁ、ちなみに中間期ウチ大赤字でしたけど、通期も絶対駄目ですカバーできません。」とこれまた斬りまくりです。

 

 

 えらく面白くてハードボイルドな店長さん(?)と、他にもどの銘柄が今後有望か?など結局30分以上もお話をしてしまい、すっかり仲良くなってしまいました。先ほど接客してくれたちょっと綺麗な店員さんもいつの間にかにこにこと楽しそうに横で一緒に話を聞いています。ようやく会計をしようとするとそのお姉さんが、

 

 「あのもし良かったら裾上げ今日中にしましょうか?」

と言ってきます。「17時くらいでいいですか?」と仰るので駄目元で「もう少し早くなりませんか?」と聞いてみると、、、

 

 

 

 

 

 「じゃあ、今日の15時で。」

 

 と更に早くなります。その時が14時前でしたから、

 

 

 

 「なんだ1時間で出来るんじゃん。そんなら最初からそう言ってよ。裾上げくらいでも東南アジアの露店みたいに交渉しないと駄目なのかよ。」

 と思わずにはいられませんでした。日本もここまできたんですね。

 

 

 はるやま商事は現在の株価は360円、PBR0.17、今期最終赤字転落予想、株主持分比率57.8%、配当利回り4.3%で、優待は100株保有で上記の「15%割引券2枚+ネクタイもしくはワイシャツ贈呈券1枚」です。ネクタイもワイシャツも店内商品ならどんなに高いものでも選択できるので仮にネクタイが3000円とすると総合利回りは12.5%となります。

 

DSCF2000.JPG

 

 

 

 はるやま商事は店員さん自身が仰るようにかなりトホホな状態ではありますが、PBR(しかしやはりPBR0.2倍割れは伊達じゃないですね)、総合利回りから考えれば1枚なら購入できる水準なのではないかと考えています。皆様の御評価はいかがでしょうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2009 08:04:36 AM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.