45659408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

含み益は幻 New! slowlysheepさん

メモ New! 4畳半2間さん

ナブテスコ(6268)---… New! 征野三朗さん

イスラエルのイラン… New! Condor3333さん

【10年】永久保有で… わくわく303さん

ずっと俺のターン MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Feb 27, 2013
XML
カテゴリ:株式投資全般
 さて先日のことですが、以前から購入を検討していたロレックス グリーンサブマリーナ デイト (Ref.116610LV 定価 777000円) をついに購入しました。

 

 

 

 

R0105935.JPG

 

 

 

R0105933.JPG

 

 

 

 

 

 この2010年に登場した新型グリーンサブマリーナは、ベゼルがセラミックになって耐久性が上がり、また目盛りがプラチナで特殊コーティングされている、バックルの堅牢性が上がっている等、先代サブに対して大幅にクオリティアップしています。また、文字盤は贅沢にグリーンゴールド(金に銀を多くまぜた白割りの合金)を使用しており、パッと見は派手に見えますが、

 

 

 

 

R0105940.JPG

 

 

 

R0105954.JPG

 

 

 

 

 実際に腕に付けてみると、正面以外からは文字盤が黒っぽく見えてビジネスシーンでも使いやすいように巧みに計算されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 私はこの時計がしばらく前からずっと欲しかったのですが、主力株2882イートアンドの暴落で一度は諦めていました。しかしその後に主力化した2418ベストブライダルが購入後短期で急騰したことから持ち株の半分を売却し、その利益の一部で購入しました。そのためこのグリーンサブは、

 

 

 

 

 

 

「ベストブライダル号」

 

 

 

 

 

と命名しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は2009年に当時ある銘柄で大きな利益が出たことから、自分への御褒美として初めてロレックスを買いました。

 

 

 

 

R0105958.JPG

 

 

 

R0105947.JPG

 

 

 

 

 購入したのは高い耐磁性能を持つ、IT環境下の現代の戦場に生きる我々ビジネスマンに最適な時計の一つであるミルガウス黒(Ref.116400 定価682500円)でした。この時計、使ってみると非常にタフで正確で頑健なアイテムでした。途中うっかりして温泉に漬けてしまったことも頻繁にありましたが、それでもびくともしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 そして購入以来ほぼ毎日を共に過ごし、豊かな時を刻んできました。投資家人生を賭けての大きな勝負を前にして、株式市場が開くのをミルガウスを横目で見て時間を確認しながらパソコンの前でソワソワと待ったことも何度もありましたし、ビジネスの現場で時計好きの方がいて、このミルガウスをきっかけとして話が弾んで良い商談がまとまったことも実際にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところでこのミルガウスですが、私は4年前に ジャックロード というお店で新品の平行輸入品を購入しました。購入時の価格ははっきりと覚えていないのですが確か48万円前後だったと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、この使い込んで結構キズもあり市場的にはB級品とも言えるミル黒ですが、今ヤフオクで実際に売却すると最低でも32万円程度の値が付きます。ということは、購入価格に対しての換金率が65%を超えるということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 時計の世界ではパテック フィリップ、オーデマ ピゲ、ブレゲ、パネライ、ヴァシュロン・コンスタンタン、ブライトリング、IWC、オメガ、タグ・ホイヤー、カルティエ、シャネル、など様々な高級ブランドがありますが、ほとんどの時計は購入後の換金率は30%程度に留まります。そうした中で、ロレックス(他に最近はパテック フィリップ)だけは抜群の高い換金率を誇ります。看板モデルのデイトナだと換金率は70%を超えるほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 私がロレックスをいいなあと思うのは、製品としての驚異的な基礎体力の高さに加えてのこの換金率の高さです。買った時計を売るつもりは全く無いのですが、もしもの場合にもロレックスは抜群に強いんですね。私は投資家であり常に「出口を意識し、最悪を考えて行動する」癖が付いているので、安全な脱出口が目に見えるロレックスに強く惹かれるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、待望のグリーンサブを手に入れたので、これで私は再び煩悩から逃れて株式投資に全力投球出来ます。正直緑サブを買うまでは20分株の勉強をすると10分ロレックス関連のブログを徘徊するというような酷い有様だったので、本当に良かったです。結果としては投資家として経済合理性のある行動だったと思っています。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 27, 2013 07:57:36 AM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.