45664188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

メモ New! 4畳半2間さん

中国政府が「mRNAワ… New! Condor3333さん

【宿泊】観光客増で… New! わくわく303さん

含み益は幻 New! slowlysheepさん

ナブテスコ(6268)---… New! 征野三朗さん

ずっと俺のターン MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Sep 29, 2013
XML
カテゴリ:株式投資全般
 今年は相場環境が本当に良好ですね。歴戦のバリュー株投資家の方の中には目標とする資産レベルを達成して既に市場から去ったり、資金を引き上げて年内の引退を宣言されたりする方もちらほらと出てくるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 株式投資の世界は竜宮城に似ていて、「一度フラリと迷い込むと、毎日が楽しすぎて二度と外に出て来れない。」ところなので、そこから脱出するというのは強い意志力が必要ですし、幸せの中で卒業されていった投資家の方には尊敬の念を禁じえません。

 

 

 

 

 

 

 

 そんな状況の中自分自身を見つめ直してみると、私は未だ目標とする資産レベルを達成できておらず、また足元の今年の成績も全く十分なものではありません。そのため、少しでも良好なパフォーマンスを目指して必死の試行錯誤の毎日を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、私はもう何十年も前のことですが、まだ幼稚園児だった時に園のイベントでジャガイモ堀りに出かけました。そして大興奮して掘りまくり自分の体力では到底持ち帰れないほどの大量のジャガイモをビニール袋に入れて帰りのバスに乗り込もうとしたのですが、ジャガイモが重すぎてどうしてもバスのトラップを登ることが出来ず、しまいに袋が破れてジャガイモが全部転げ落ちてしまい、それが無念で号泣し、「ジャガイモを全部持って帰れないのならここで死ぬ。」と先生を困らせたことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後幼稚園の先生から事の顛末を聞いた母親がこの話に激しく立腹し、家に帰ってアンパンマンの頬っぺたになるほどにフルビンタされて、「おまえは鹿児島男子の末裔とも思えない、どうしようもない強欲な馬鹿者だ。恥を知れ。」と正座させられたのですが、その時に痛いほっぺをさすって鼻水をすすり下を向きながらも、「自分は絶対に間違っていない。頑張って掘ったジャガイモが多すぎて手に負えないのは薄々分かってはいたが、あれはやっぱり絶対に家に持って帰るべきだった。そしたら母ちゃんも喜んでくれてきっとこんなには怒らなかったはずだ。」と思い続けたということがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は投資家になってから、何故かこの幼少時の悔しかったエピソードを何度も何度も繰り返し思い出すようになりました。そして、「きっと自分は資産が増えても、幼稚園のジャガイモの時と同じでそう簡単には満足できないのかもしれないなあ。」と思い至るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結局、投資家というのは一人一人そのゴールは違うのだろうと思います。そして、私はまだまだ大きなリスクを取り、じゃがいものようなでこぼこでやんちゃでどうしようもない主力株たちを両脇に抱えて、日々死力を尽くして血みどろに戦っていかなくてはならないステージにいます。恐怖に震えパンパースをはめる毎日。これが私の日常であり宿命です。これからも「じゃがいもの悔しさ」を忘れず、投資家として少しでも成長できるように毎日精一杯戦って行きたいと考えています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 29, 2013 12:08:17 AM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.