45704521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

May 16, 2014
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日は「準主力株概況シリーズ」の続きです。 世の中に無数に存在する優待株の中から何故その銘柄をPF上位にしているのか、その理由を自分自身の頭を整理する目的で考えて行きたいと思っています。

 

 

 

 

21位 2786 サッポロドラッグストア (東2、2月優待) ◎~◎◎

 

 

 

 

 PF時価総額21位の準主力は、北海道地盤のドラッグストアで道内2位のサッポロドラッグストアです。

 

 

 

 

R0107250.JPG

 

 

 

R0107254.JPG

 

 

 

R0107253.JPG

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は1287円、PBR0.96、株主持分比率は22.7%、今期予想PER8.31、配当利回り1.9%(25円)、総合利回り3.1%(25+15=40円)で、優待は100株保有で1500円、300株で3000円、1500株で5000円、3000株で10000円相当の自社商品券もしくは同額の北海道名産品、更に5%割引になる株主優待カードです。

 

 

 

R0107260.JPG

 

 

↑ 昨年株式3分割があったため、今年度の優待内容とは若干異なります。

 

 

 

 

R0107262.JPG

 

 

 

 

 

 サツドラは私はPF最上位の一角なので、ここ数年は優待MAXとなる10000円相当の北海道名産品を戴いています。具体的に見て行きましょう。

 

 

 

 

 昨年2013年は、時しらず鮭 を戴きました。

 

 

 

R0107825.JPG

 

 

 

 ↑ この大きさ。。。。。 横の携帯と比較して貰えば分かると思いますが、到着した瞬間には言葉を失いました。しまった、北海道の鮭はビッグサイズなんですね。知らなかった。。。。。。クール宅急便でこんな冷凍の巨大な商品が届いても、家にあるのは家庭用の普通の冷蔵庫なんですからね。恐る恐る箱を開けて見ると、、、、、、

 

 

 

 

 

R0107827.JPG

 

 

 

 「うぉお、こんなのどうやって冷凍庫に入れるんだよ。」 と思いましたが、良く見ると切れ目が入っていました。一安心です。

 

 

 

 

 

R0107829.JPG

 

 

 

 ところが一匹どかしてみると、実はその下にもう一匹隠れていました。「これはアカンやつや。とても捌ききれない。」ということで、鮭を抱え近所を猛ダッシュし、みんなにお裾分けをして何とか事なきを得ました。(笑)

 

 

 

 

 それでは次にこの 時しらず鮭 

 

 

 

R0107832.JPG

 

 

 

R0107919.JPG

 

 

 

の実際の調理例を見て頂きましょう。

 

 

 

 

 

 朝御飯

 

 

 

R0108280.JPG

 

 

 

R0112132.JPG

 

 

 

 

 夕御飯

 

 

 

R0110644.JPG

 

 

 

R0110647.JPG

 

 

 

 

 鮭野菜炒め

 

 

 

R0107922.JPG

 

 

 

 

 鮭とキノコの和風パスタ

 

 

 

R0113200.JPG

 

 

 

 実に美味しかったです。そのため割りと早くに冷凍庫から消えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 その前年の2012年に選んだのは、「ふらの和牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用700グラム」でした。

 

 

 

R0098068.JPG

 

 

 

R0098070.JPG

 

 

 

IMG_4550.JPG

 

 

 

 これも本当にとろけるほど美味しいお肉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サツドラは、業界下位銘柄ですが、中期的に見てまずまずの成長力と指標的な割安さを同時に兼ね備えており、依然として良い銘柄であると認識しています。今期は待望の東証1部昇格期待もありますし、引き続き楽しくホールドして応援していく予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2014 07:21:27 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.