45487106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

INPEX(1605)---IF… New! 征野三朗さん

モスクワ近郊のテロ… New! Condor3333さん

メモ New! 4畳半2間さん

ブルマおじさんに遭う New! slowlysheepさん

優待とらず発動 New! Night0878さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【欧州】ノルウェー… わくわく303さん

第42期 ブロンコビリ… らすかる0555さん

会社を辞めると言っ… fuzzo728さん

ブロードマインド GoldmanSacheeさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Mar 19, 2016
XML
カテゴリ:株式投資全般

さて今日は 「株式投資本オールタイムベスト」シリーズ をお送りします。第27位は、

 

 

 

 

 

 

バフェットの教訓

 

 

(メアリー・バフェット&デビッド・クラーク著、徳間書店)

 

 

 

 

 

 です。バフェット学(バフェットロジー)の第一人者で、我々バリュー株投資家にとっては名著 「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」 の著者としても知られる両者の、集大成となる1冊ですね。

 

 

 

 

 

R0149111.JPG 

 

 

 

 

 

 

 この本の最大の長所は、 シンプルで非常に読みやすくて分かりやすい ことです。ここまで親切な作りでかつクオリティの高い投資本というのは滅多にありません。人によってはオールタイムベスト10に入るかもしれないな?と感じるくらいですね。本の内容を具体的に説明すると、

 

 

 

 

 

R0149112.JPG 

 

 

 

 

 

 まず 最初にバフェット自身の言葉による警句が書いてあり、その後著者による注釈が続く という構成となっています。この注釈には非常に出来の良い所と少しピントがずれているかな?と感じるイマイチな所が混在していますが、全体の80%くらいは素晴らしい内容となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 それでは次回からは、私自身が感銘を受けた順にそのバフェットの警句と、それに対する自分のコメントを書いていきたいと思います。なお表記のナンバーはこの本のものをそのまま採用しています。(続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2016 05:48:32 PM



© Rakuten Group, Inc.