45490279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

雑記 3月29日 New! らすかる0555さん

ポートフォリオ New! ossanpowerさん

次回「櫻井ジャーナ… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

INPEX(1605)---IF… New! 征野三朗さん

ブルマおじさんに遭う New! slowlysheepさん

優待とらず発動 Night0878さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【欧州】ノルウェー… わくわく303さん

会社を辞めると言っ… fuzzo728さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Aug 19, 2016
XML
カテゴリ:株式投資全般

 さて今日は株式投資本オールタイムベストシリーズです。第34位は、

 

 

 

 

 

 

 

新 賢明なる投資家 (ベンジャミン・グレアム&ジェイソン・ツバイク著、パンローリング社)

 

 

 

 

 

 

 

 です。 我々バリュー投資家にとってはまさに古典かつバイブル であり、これから書評を書くのに身が引き締まる思いです。


 

 

 

 

 

 

 

 そして実は、この本の書評の下書きはもう1年近く前に原型は出来上がっていたのでした。。。。。。




















 ただ「バリュー投資家の端くれ」である私にとってはこの本の存在はあまりにも重く、自分が納得できるレベルの文章が全く書けなかったのでそのままお蔵入り となってしまっていたのです。今回何度も何度も書き直してようやく皆様にお届けできることになったのですが、そのせいで登場順位が大きく落ちてしまいました。本当は最低でもベスト20位以内には入れなくてはならない重要書であることには間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこの本は上下巻合わせるとほぼ1000ページという長編であること、グレアムこそが「バリュー投資」という概念の発明者であり、その末端の門下生である私にとっては極めて大切な書物であることから、 今回の書評は過去最大の執筆時間をかけた全7部 となってしまいました。書き上げた今、自分が持っている能力の全てを出し切った、燃焼し尽くした、という実感を持っています。それでは「足掛け1年」となってしまった渾身の日記をいよいよ始めましょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_1105.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_1107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この 「新」賢明なる投資家はグレアムの原著には一切手を加えず、現代に即した注解を著名投資家のジェイソン・ツバイクが各章の後に加筆すると言う形で構成 されています。そして ツバイクの注解には読み応えが満載なので、原著よりもこの「新」版の方が圧倒的に上 であると考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてこの「賢明なる投資家」は、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界トップの投資家であるウォーレン・バフェットが「株式投資の本では過去最高の傑作だ。」と激賞 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したことでも知られていますが、

 

 

 

 

 

 

R0144102.JPG

 

 

 


 

 

 

 

 

 私も間違いなく最高の名著であると考えています。ただ、率直に言って「あまりにも古い」と感じる「時を越えない」部分も残念ながら一部にあります。そしてこの上巻では、 冒頭の「まえがき」と、第7章・8章が特に良い と思っています。(気合MAXで明日に続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2016 07:52:40 PM



© Rakuten Group, Inc.