45662176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

【宿泊】観光客増で… New! わくわく303さん

イスラエル軍がイラ… New! Condor3333さん

含み益は幻 New! slowlysheepさん

メモ New! 4畳半2間さん

ナブテスコ(6268)---… New! 征野三朗さん

ずっと俺のターン MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Aug 20, 2016
XML
カテゴリ:株式投資全般

 さて今日は株式投資本オールタイムベストシリーズ第34位

 

 

 



 

 

新 賢明なる投資家(ベンジャミン・グレアム&ジェイソン・ツバイク著、パンローリング社)

 

 

 

 

 

 の第2弾です。 



 

 

IMG_1105.JPG











今日は私がこの上巻から学んだことをまとめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

R0144101.JPG

 

 

 





 

 

 

R0144103.JPG

 

 

 

 

 安全域(margin of safety)という考え方は本当に素晴らしい と思います。 私が現在の「優待バリュー株」投資法に行きついたのも、それが非常に安全域の大きいやり方だから です。

 

 

 

 



 

 

R0144104.JPG

 

 

 

 

 高PBRの銘柄には手を出すな! という原則もこの本から学びました。

 

 

 

 




 

 

R0144108.JPG

 

 

 

 

 投資に当っては「少なくとも過去10年かそれ以上」の業績を精査しなければならない ということもこの本を通じて肝に銘じました。 私は投資する全銘柄について「四季報オンラインプレミアム」で過去10年間の業績推移に必ず目を通す ようにしています。

 

 

 




 

 

 

R0144112.JPG

 

 

 

 

 マーケットタイミングを計る投資法は誤りである と言う明白なメッセージもこの本から得ました。それにしても 「株の基本的価値よりも値動きを第一に考えるというこうしたやり方を繰り返す知的な人々の勢力は、長年のうちに自ら無力化し、失敗に繋がる傾向にある」 というグレアムの指摘は、ツイッター全盛で多くの投資家が目の前の株価の値動きに血眼になって反応し続けている現代の株式市場ではまさに「時を越える金言」なのではないか?と思います。

 

 




 

 

 

 

R0144111.JPG

 

 

 

 

 ミスター・マーケットという有名な比喩表現にも「時を超える力」がある と感じています。

 

 

 

 



 

 

 

 

 ま、総合的に見て、この本がバリュー系の投資家としては必ず一読しておかなくてはならない本であることには間違いありません。次回からは上巻を圧倒的に凌駕する珠玉の出来である「下巻」から私が学んだことを概説していきましょう。ここからがこのシリーズの本当のスタートになります。(続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 20, 2016 02:26:36 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.