45485947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

モスクワ近郊のテロ… New! Condor3333さん

メモ New! 4畳半2間さん

ブルマおじさんに遭う New! slowlysheepさん

優待とらず発動 New! Night0878さん

フジ・コーポレーシ… New! 征野三朗さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【欧州】ノルウェー… わくわく303さん

第42期 ブロンコビリ… らすかる0555さん

会社を辞めると言っ… fuzzo728さん

ブロードマインド GoldmanSacheeさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Oct 14, 2016
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日も通常のPF概況シリーズです。

 

 

 

 

403位 7628 オーハシテクニカ (東1、3・9月優待) ◎

 

 

 

 

 PF403位は、独立系で自動車部品が柱のオーハシテクニカです。

 



 


 

 

 

R0104599.JPG




 

 

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は1306円、PBR0.79、株主持分比率は69.8%で有利子負債は0、今期予想PER7.71、配当利回り3.1%(40円)、総合利回り3.7%(40+8.8=48.8円)で、優待は100株保有で年に2回お米券1キロです。

 

 

 

 

 

 

R0104604.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 私はいつも言いますが、

 

 

 

 

 

 

 

優待株は年1回よりも年2回銘柄の方が絶対いい

 

 

 

 

 

 

 

 のです。今回のオーハシテクニカが典型例ですが、年1回でお米券2キロよりも年2回でお米券1キロずつの方が間違いなく良いと言うことです。

 

 

 

 

 

 

 

 優待株 朝三暮四理論 (命名みきまる)

 

 

 

 

 

 

 ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 その方が頻繁に御褒美が貰えて嬉しい、モチベーションが上がって御機嫌でホールドしやすく無駄な売買が減って手数料や税金の面で有利である、株価の安定性が高い、万一何らかの理由で売却しなくてはならなくなった場合にもその脱出のチャンスを得やすい、などの数多くのメリットがある からです。

 

 

 

 

 

 

 

 「年1回でお米券2キロと2回で1キロだったら全く同じだろう。ほんとにお前ら優待族は思考力がサル並なんだな。」という御指摘を良く戴きますが、 株式市場の良い所は多様な考え方を懐深く柔軟に受け入れてくれるところ です。そして 株式市場を動かしているのは論理ではなく矛盾に満ちた人間の感情 でもあります。そのため結果として人間よりも猿の方が生き残るということも実に頻繁にあります。(笑) また我々お猿さんにも猿なりの理屈と事情がありますし、これからも自分なりに頑張っていこうと思っています。ウキーッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 すいません、少し話が逸れました。オーハシテクニカは指標的に極めて割安で非常に良い銘柄であると考えています。ただ自動車部品関連というのは「割安株の宝庫」であり、例えば、

 

 

 

 

 

 

 7264ムロ・コーポレーション 

 

 

 

 

 

 

 あたりと比較すると成長力が弱い分割り負けするかなあ?という印象で、今のところは「優待株いけす」内に留まっています。ま、いずれにせよ、これからも現行の優待制度が続く限りは楽しくホールドして応援していく予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 14, 2016 07:55:15 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.