45704019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Dec 4, 2016
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日は 久々に当ブログ一番人気の 2016主力株概況シリーズ  です。

 

 

 

 

33位 6073 アサンテ (東1、3・9月優待) ◎~◎◎


 


 

 PF時価総額33位の幕内銘柄は、住宅用白アリ防除のトップのアサンテです。なおこのアサンテに関しては、以前の


 

 

 

 

 

 アサンテの恥辱 

 

 

 

 

 

 

 も合わせて読んで頂くとより趣が増すものと思います。(笑)


 

 


R0139101.JPG


 


 


 

 現在の株価は1680円、PBR1.91、株主持分比率は71.8%と極めて良好、今期予想PER14.81、配当利回り2.7%(46円)、総合利回り3.9%(46+20=66円)で、優待は100株保有で年2回、1000円分の三菱UFJニコスギフトカードです。


 

 

R0122578.JPG


 

 

R0122580.JPG


 



 


 アサンテは、


 


 

1. 営業エリアの拡大を通じた、無理のないまずまずの成長力



 

 

R0122575.JPG


 

 

R0139103.JPG 



 

 

R0139106.JPG 


 





 


2. 極めて高い利益率



 

 

R0122576.JPG


 





 

 

3. 住宅用シロアリ防除の業界トップで先導者の地位にあること。


 

 

R0122577.JPG


 





 

 

4. 今後の株価上昇の必要条件となる有力な機関投資家の参戦があること。

 




 

201609大株主.jpg 


 





 

5. 株価が維持されやすい年2回優待銘柄で、かつ良好な総合利回り(3.9%)が出ていること。


 

 

 の5拍子が揃った極めて魅力的な銘柄です。


 







 また、2008年に米国で出版された歴史的名著

 

 


 

 

  「千年投資の公理」

 

 

 


 

 の中で、著者のパット・ドーシーの言う、


 

 


 

 経済的な堀(econimic moat)

 

 

 



 

 を持っている類まれなる銘柄でもあります。







 

 

 

 

 ちなみに私がこの経済的な堀を持っている銘柄としてすぐに思いつくのは、

 

 

 


 

中古車オークション会場運営でダントツ首位であり長年高収益を享受し続けている4732ユー・エス・エス

 

 


 

 

採血管準備装置を開発して市場を創造し同装置・消耗品が柱の6678テクノメディカ

 

 



 

 

 

 です。勿論両社ともに私のPFの上位に鎮座しています。また特にテクノメディカはしばらく前に不正会計があって中期的視点で見た場合には株価位置が非常に低いので、実に面白い銘柄であるとも考えています。



 



 


すいません少し脱線しました。アサンテは総合的に見ればPF最上位の一角で保有して行くのに十分な実力を持った銘柄であると評価しています。引き続き業績推移をしっかりと見ながら楽しくホールドしていく予定です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2016 09:48:57 AM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.