2239632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑甲斐

笑甲斐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miki7469

miki7469

お気に入りブログ

はこだてハイキング New! hinachan8119さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

鬼太郎誕生 ゲゲゲの… New! StarTreesさん

忙しかったよ!(^^♪ すずめのじゅんじゅんさん

花菖蒲 タンちゃん♪さん

コメント新着

みっちゃん@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですか、おわらのお話など載せてく…
aki@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
タンちゃん♪@ Re:剱岳の景色に元気貰って居ます。(12/06) 新年あけましておめでとうございます。 素…
タンちゃん♪@ 新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 お元…
タンちゃん♪@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですかぁ~ 夢ごこちでお友達と・・…
2010年09月25日
XML
カテゴリ:健康

聴神経腫瘍でガンマナイフ治療

から2年経過しました。

 

9/24(金)に定期検診を受け

ました。

 

お蔭様で経過は順調との事

で安堵しました。

 

私は2年前に体調不良で富山

市民病院を受診、脳CT検査で

は異常が発見されませんでした。

 

診察医師から念の為にと薦め

られたMRI検査で聴神経腫瘍

と診断されました。

 

聴神経腫瘍は良性の腫瘍です

が、進行すると聴力低下、顔面

麻痺及び肢体のバランス感覚が

喪失する怖い病気です。

 

富山市民病院の脳神経外科の

ご推薦で、石川県の浅ノ川総合

病院で放射線によるガンマナイフ

治療を受けました。

 

聴神経腫瘍の治療として、開頭手術

ガンマナイフ治療があります。

 

ガンマナイフはコンピューター技術

駆使して、脳の特定部位にガンマ

線を照射する処置です。

腫瘍が3センチ以内の場合に適応。

 

私は、開頭手術では無く、ガンマ

ナイフの適応を受けれた事は非情に

ラッキーでした。

 

9/24(金)に術後2年目のMRI

検査を富山市民病院で受けました。

 

聴神経腫瘍は消失していませんで

した。多少は期待していたので、

残念でした。

 

脳 MRI

脳MRI 写真。2年前に 矢印の部位に腫瘍

が見つかりました。

富山市民病院の脳神経外科の先生の承諾

を得て、モニターを写真撮影させていただき

ました。

右下の写真が9月24日です。少し小さくなって

いると家内が励ましてくれました。

でも、腫瘍が大きくなっていない

ので、ほぼ順調な経過との診断

を受け安堵しました。

 

聴神経腫瘍の発生頻度は10万

人に1~2名と言われています。

 

私は、この病気の診断を受けた

際にネットから闘病記録等も

拝読させて頂き、とても参考に

なりました。

 

ブログメイトの皆様も体調不良

際は早めの受診で早めの

処置を。

 

何とか、今日も健康で暮らせる

ことに感謝・感謝です。

             日々笑進 みき

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月25日 21時42分00秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.