2242954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑甲斐

笑甲斐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miki7469

miki7469

お気に入りブログ

自然が織りなす海岸… New! hinachan8119さん

今日から「水無月」 島村の渡しさん

シニア IIIスタンダ… StarTreesさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お出掛け記 にゃんこぱらだいすさん

コメント新着

みっちゃん@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですか、おわらのお話など載せてく…
aki@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
タンちゃん♪@ Re:剱岳の景色に元気貰って居ます。(12/06) 新年あけましておめでとうございます。 素…
タンちゃん♪@ 新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 お元…
タンちゃん♪@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですかぁ~ 夢ごこちでお友達と・・…
2015年08月30日
XML
カテゴリ:おわら踊り

愛知県のブログ友人、ホリー様から
8/29(土)におわら風の盆 前夜祭
東町鑑賞で来県を予定しています。

都合が宜しかったら一緒にどうですか。
とのメールお誘いを賜わった。

私は8/29バイトが休みなのでご一緒
させて頂きました。

ホリー様はご夫婦一緒でした。五箇山
のこきりこ踊り観光をなさってから
八尾町にお越しでした。

8/29、16時に八尾町、町民ひろば
で待ち合わせを約束で15時30分に
感激の対面を出来ました。

ホリー様は2011年の秋に おわら踊り
の技能検定試験の見学で富山市能楽堂
にお越しくださって、お会いした事が
有り今回が2回目の面談でした。

奥様とは初めてお会いする事が出来ま
した。

ホリー様は郡上踊りの名人で上手な
踊り手に授与され8種類の免状を全て
取得されています。

1年に10回以上。自宅から100キロの
郡上踊り会場に出掛けているとの強靭な
技能と体力を保持されています。

昨年は奥様の手縫いでのペア浴衣を
着用して郡上踊りに参加。奥様も免状
の取得枚数を増やされているとの羨ま
しい話も伺いました。

写真撮影のご趣味も有り、こ夫婦で各地
にお出掛けしていると伺いました。

とても笑顔の素敵なご夫婦で、各地にお
出掛け実績の社交性は流石。
メモメモで私は学習点が多々でした。

15時30分から前夜祭開演の20時迄、
どうして時間を過ごそうと思う位に長い
時間でした。


喫茶店の明日香や蕎麦屋
風庵で短時間の時間を過ごした他は
広い様で狭い八尾街中を散策しながらの
会話で驚く程に時間経過しまた。


日頃ブログ更新で近況を知っている仲。

話の糸口も多くて尽きません。
ブログ友人の有り難さを再認識しました。
感謝、感謝です。

そして、ホリー様ご夫妻は天気を引き寄
せる達人でも有る様に思いました。

天知る地知る の善因善果なのかも知れません
漸く20時になった頃にポツリポツリと小雨の
気配が有りました。


でも、霧雨気味でり我慢、我慢の夜空でしたが
予定通りに22時迄 前夜祭を鑑賞出来ました。

22時30分に駐車場でお別れして帰路。
私は23時20分頃に帰宅しました。
ホリー様ご夫妻は翌日深夜2時30分に無事
帰宅との嬉しいメールで安堵しました。

 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 東町 公民館。


おわら風の盆 前夜祭 東町

 東町 公民館前で長い時間

待機しました。


 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 輪踊りです。


 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 ボンボリ。

 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 

 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 町流しの御一行が戻って来ました。


 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 

 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 お立ち台の傍に座って

居たのでラッキーでした。


 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 

 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 

おわら風の盆 前夜祭 東町

 

おわら風の盆 前夜祭 東町

階段を降りて 駐車場に戻りました。

霧雨でした。


ホリー様ご夫妻の円満な行動力は

壮年世代の鏡と思いました。


そんな余韻に浸り

 ブログを綴れる事に感謝、感謝です。

     
ホリー様有り難うございました。


              日々笑進 みき






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月30日 12時25分40秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.