64744231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ducks Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

* mail *

duckshome_mm☆yahoo.co.jp

☆→@






















Oisix(おいしっくす)










Brandear オークション(ブランディア公式オークション)






このブログが1冊の本になりました☆

Ducks Home ~シンプル北欧スタイル暮らし~

表紙.JPG

Rakuten Card

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2016.04.13
XML
カテゴリ:お料理
柴田慶信商店のおひつを購入した時に

017.JPG








一緒に購入した曲げわっぱを使って

001.JPG


週に2、3回、自分用にお弁当を作っています。

004.JPG

以前も書いたことがあるかもしれませんが

私はお弁当作りが本当に苦手で・・

とにかく彩りよく詰めるやり方がわからない(´ー`A;)

しかも「いつか夫がお弁当が必要になった時のために」と

大きめのサイズを選んだのでいざ詰めてみるとスッカスカで(笑)

そんなわけで今までブログに登場させることが出来ませんでした。


そこで、参考になりそうな本を探していたら見つけた

伊藤まさこさんの「おべんと帖 百」




表紙のお弁当の写真がすごく美味しそうで黄ハート

でも、とりあえず私でも作れる内容かどうか(笑)

中身を確認してから購入しようかなと思い

購入を見送っていました。


そんな伊藤まさこさんの「おべんと帖 百」

先日のスーパーセールの時にも「気になる本」として

ブログに載せていたのですが

なんとなんと。。

この本を担当されたマガジンハウスの編集者の方が

その時のブログを見て下さっていたそうで(゚∀゚ノ)ノ

「迷っているなら是非」と、本を送って下さったんです!!

007.JPG

Wさま、本当にありがとうございます!


まずはじっくりと隅々まで読んでみましたが

008.JPG

いい意味で力の抜けた美味しそうなお弁当がいっぱいで

私でもなんとか作れそう!


お弁当ひとつひとつに、お弁当作りの

苦労や工夫のエッセイが書かれていて

037.JPG


すべてではありませんがレシピも載っています。

038.JPG


他にも、伊藤まさこさんが4人の先輩から教わった

「教わるレシピ」や。。

009.JPG














「気になるあの人の、買えるお弁当」が紹介された

「あの人のお気に入り」などなど。

011.JPG



インスタのアンパンマンも大好き♪



お弁当作りの参考としてだけではなく

「読みもの」としても、とっても満足できる内容でした。



そして読み終わったあとは

006.JPG

お弁当が作りたくなる。。


というわけで(ノ´∀`)ノ

016.JPG

作ってみましたよー黄ハート


冷蔵庫にあるものですぐに真似できそうだった

「四色弁当」です。

033.JPG


ピンクのお漬物もちょこんと乗っけてピンクハート

019.JPG

きぬさやのこんな使い方

私にはどうやったって思い浮かびません(ノ∀`*)

すぐ茶色いお弁当になってしまう私は

こういうちょっとした「詰め方の工夫」が

とっても勉強になります。


柴田慶信商店の長手弁当箱(大)が

なんと在庫あり!!




2つめを買うならこの形って決めているんです。。

どうしよう・・残り8こ・・・(ノ∀`*)









栗久さんも人気ですね♪

お弁当箱は5月1日から値上げだそうです!




お弁当ってなんだかワクワクします目

021.JPG


ごはんを少なめにしたはずなのに

023.JPG

出来上がったら結局すごいボリュームでしたが(笑)

残さずモリモリいただきました☆


オーガニックルイボスティーと一緒に♪








これからもちょこちょことお弁当作りの記録を

残していけたらな~と考えています(´ー`○)


オススメします☆




美味しそうなお弁当の数々!

見ているだけでも楽しめます
黄ハート


*トラコミュ『曲げわっぱ』でお弁当♪

*トラコミュ* いろんなお弁当 *

*トラコミュ今日は、どんなお弁当?

*トラコミュ常備菜や作りおき
















ではバイバイ






このブログが1冊の本になりました。



いつも応援してくださる皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます(´ー`ピンクハート)


























よろしければ今日も「読んだよ~」のしるしに

下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

お手数ですがよろしくお願いします☆
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます黄ハート
















インテリアブログ 北欧インテリア





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.13 21:03:40
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.