157216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.19
XML
カテゴリ:みきの日々


前から腎臓がよくなかった母が
とうとう人工透析をすることになった。
透析すると障害者手帳がもらえて
障害年金ももらえるみたい。
透析の料金も月1万円で障害者やら
なにやら制度を利用すると実質タダみたい。
でも、これから制度が変わるかもらしい。
今の所これでお金の心配はいらない。

これから一生何があっても
週3回透析は続けなくてはならない。
これが大変だ。

透析したら何年も生きられないのかな。
自分が早くに親と別れる事になるなんて想定外だったな~


障害者になることで色々と福祉が利用できるらしい。
こうなったからには利用できるものは
利用させてもらおうということで
役所やら社会保険事務所やらを巡る。

障害者手帳、これは診断書書いてもらって役所へ。
写真を用意して行けば良い。

障害年金、障害者手帳の等級で年金の等級が決まるのかと
思ったら、手帳と年金は別物なんだって。
うちは貧乏だから年金ちゃんと掛けてたのかなと
心配したのですが、なんと未納期間がなかった。
いや~びっくりしました。
うちの親、意外とちゃんとしてたのね。
で、国民年金なので市役所へ。
これがまたカチンとくることが。
役所の係りの人、
「透析は始めてから3ヵ月後の手続きになります」と。
私が「書く用紙とかあるんですよね」と言っても
まだ早いと用紙くれなかったのよ(ー'`ー;)ムムッ
発病年月日定かでなかったので
それをちゃんと確かめてからだってさ。
その言い方が
何も知らないで今から来てんるんじゃないわよ的だったの!
知らないから貰えるか聞きに来ただけじゃ!と言いたかったが我慢。
ただね、初診日あるころは父の厚生年金に付いてて
3号被保険者らしいので
手続きは社会保険事務所になるかもだそうです。
だから初診日を確かめてからそして、来るのは3ヵ月後に。
なんか納得いかなかったのよね。
病院のケアワーカーさんは
「今すぐに役所に手続き行ってもいいです」って言ったのに。
そこで、社会保険事務所へ。
親切に細かく説明してくれたし、用紙もくれたよ。
社会保険事務所は親切でした。
「市役所の人、3ヵ月後に来いっていったんですけど
ウソを教えたんでしょうか」って聞いたら
「突然具合が悪くなってすぐに透析始めれば3ヵ月後になります」だって
でも、私発病年月日ちゃんと平成9年か平成10年って言ったのよ。
社会保険事務所の人、苦笑いだけで役所の人を否定はしなかった。
まぁそんなものかな。
でも役所の人の言うこと聞いて3ヵ月後に行ったら
年金3ヶ月分損してたよ!
あの役所の女に一言嫌味を言ってやりたいわ!!
ということで年金もなんとなく目途が付きました。

透析の医療関係は病院でやってくれるし。

手帳貰えば車の税金の減税を県税事務所へ行くとお安くなるみたい。

健康でこんな制度利用しないことに越したことはないけど
とても助かる制度です。
そして、勉強になる!






ひよこ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.19 23:12:47
コメント(12) | コメントを書く
[みきの日々] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

* みき *

* みき *

お気に入りブログ

犬太とお散歩 a-totoroさん
ペット用品 柴犬シ… ひろりょんさん
MARU&PAG ROOM iwasan2958さん
ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
パグ大福一直線!! すみじ。さん

コメント新着

 たかのつめ@ Re:秋ですね~(10/09) ご無沙汰してます。 すっかり疎遠になって…
 * みき *@ レクパパへ レク君さん >みきちゃん元気? ----- …
 レク君@ Re:秋ですね~(10/09) みきちゃん元気?
 レク君@ Re:地震(03/12) 無事で何より・・
 * みき *@ レク君さんへ レク君さん >みきちゃんのおなかで足元…

カレンダー

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.