4573153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.04
XML
今日は午前中大掃除をしたのでお出かけはなし。家でまったり過ごしました。
本の読み聞かせもたくさんできました。
トーマスの本も4冊ほど読んだのですがそれは抜きにして、その他の本をご紹介します。

オオカミくんはピアニスト
   オオカミくんはピアニスト

ひとりぼっちのオオカミくんのもとへ手紙がきました。
「ぜひピアノをきかせてください。」
オオカミくんはピアノをかかえて遠いところまで出かけます。
色んな動物たちに喜ばれ、ひとりぼっちで寂しくなるとそのときのことを思い出します。
ピアノの音色が動物たちとのつながりを生む、素敵なお話。

切なく優しいお話で、外国の絵本?と思ったほど色彩がきれいです。
本当にピアノの音色が聴こえてきそうな感じ。
ようちゃんは度々出てくる月が気になるようで、いつも指差しています。
理解するのはまだ早いかな。
夫がこの本を気に入っているので近々買おうと思います。


はなになりたい

   はなになりたい.JPG

フェルトやビーズ、オリジナルプリント布、綿(わた)や毛糸を使ったステッチの絵本。
ご夫婦で作られているようです。
すまいるママさんサイトはこちら
絵本の中身が少しだけこちらのページで見れます。

以前の日記にも書きましたが、3週連続で借りています。
毎回うるうるきてしまいますが、最初読んだときは涙が溢れたほどです。

お母さんウサギを食べてしまったライオンは、そのウサギの赤ちゃんを育てることにしました。
ウサギはライオンを本当の父親だと思って育ちますが、ある日本当のことを知ってしまいます。

命の尊さ、子どもを想う親の気持ちが痛いほど伝わってきます。
絵もとても温かみがあってかわいいので、ようちゃんも大好きです。


ながれぼしきらりもいいですよ。
   ながれぼしきらり.JPG

すまいるママさんのデビュー作です。
「きらり」は小さな流れ星。
ある日、小さな島に取り残されてしまった動物たちがきらりに願い事をします。


おひさまパン
   おひさまパン

寒くて動物たちがおひさまを心待ちにしている中、犬のパン屋さんはおひさまパンを作ることにしました。
おひさまパンはとても大きくて金色に輝いています。
動物たちは大喜び。みんな生き生きしています。
本物のおひさまも目を覚まし、虹も出て・・・絵がとてもきれいで感動します。
おひさまパンの作り方も載っているんですよ。

noeulaさんの絵本のお部屋でも紹介されていました。
他にも素敵で気になる本がい~っぱい。参考にさせてもらいます。


かくれんぼ

    かくれんぼ.JPG

秋谷海岸さんに教えていただいた絵本です。
これは今のようちゃんにぴったり!
かわいくて何度も読みました。

動物の一部だけが見えていて、だれだか当てっこしながら読みました。
ユーモアがあって、目だけ出ていてカエル?と思うとワニだったり、ボール?と思ったらタコだったり(^^♪
でようちゃんも大うけ。
最後、タコだと思ったものは実はおひさま。
絵もかわいいしリズムもよくてお気に入りの一冊になりました。


それからこんにちはおてがみですもいつも一人で見て?います。
封筒から手紙を取り出し、うそっこ読み。
かわいいのですが、破ってしまわないかはらはら(^_^.)
こどものともの主人公10人からの手紙、うれしいのかな。

送り主はこちらの日記に書いています。


その他、だ~いすきな絵本たち

エリックカールのできるかな?あたまからつまさきまで
表紙と関連日記はこちら

くまのコールテンくん関連日記はこちら


ようちゃんのお気に入り絵本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.04 23:04:41
コメント(18) | コメントを書く
[おすすめ・お気に入り絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.