4573256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.11
XML
先日行ったお店で「アボカドとタコのジェノバ和え」がおいしかったので、家で作ってみました。
ジェノバソースはfangさんのこちらの日記で教えてもらいました。

バジルの葉、松の実、ニンニク、パルミジャーノ・レジャーノ、塩、こしょう、エクストラバージンオリーブオイルで作ります。

が、レシピまだだったんですねー。
なのでこちらのお部屋のものを参考にさせてもらいました。
ただバジルの葉がこんなになかったので、半分の量で作りました。

パルミジャーノ・レジャーノをすりおろすのは結構大変だったので、今度はパルメザンチーズにしようかなぁ。
後は苦労することもなく、簡単にできました。

バジル、パルミジャーノ・レジャーノ等香りのいいものばかりで、下準備の段階からいい匂い。
これはおいしくなるのも当然ですね。

出来上がりもとってもいい香りでした。

            ジェノバソース.JPG

タコとアボカド、きゅうりに和えたものはこちら。
(アボカドはお店でかなり熟したものを使っていたので、私も熟したものにしてみました。)

           ジェノバ和え.JPG

うーん、お店で食べた味に近い。
おいしかったです。
でもお店はもっともっとソースが多かったなぁ。
(写真を見てもタコやアボカドが見えないですもんね。)

只今夫が食べています。
「これはうまい!」とアボカド嫌いな夫も言っています。
いつもになく大興奮なのでよっぽどおいしいのだと思います。

上のジェノバソースの写真は半分で、残りは冷凍保存してあるので、次回はパスタに混ぜようと思います。

ジェノバ和えの隣に写っているのは水菜のベーコンサラダ。
ごま油でにんにくのみじん切りとベーコンを炒め、しょうゆで味付けしたものをかけただけです。


昨日スーパーの沖縄フェアで買ってきた【タコライス(2食入り)】を作りました。
                        【タコライス(2食入り)】

              タコライス.JPG

タコライスは辛くて、でもレタスとトマト、チーズと合わせるとさっぱりして、おいしかったです。

ただようちゃんはジェノバ和え、タコライスとも食べれないかもと思い、すべてマヨネーズ和えで食べました。


あと先日買ってきたカスピ海ヨーグルトの種。
昨夜作り始めて今日出来上がりました。

              ヨーグルト 出来上がり.JPG
              左:一部すくっちゃったけど・・・500mlです
              右:左からすくった種で明日の分を作成中(空気が通るように少し開けて蓋をします)

今日はメープルシロップをかけて食べました。

   ヨーグルト.JPG   よう.JPG

以前友達に種をもらって何年か毎日作っていたのですが、つわりを機に作らなくなったのでそれ以来食べました。
ぷるぷるしていて粘り気があっておいしかった~。

ようちゃんもすごい勢いで食べて「おいしいヨーグルトもっと食べたい。」と言っていました。
ようちゃんのおいしいヨーグルトとは、今まではイチゴやフルーツの入っているもので、ブルガリアなどは「普通のヨーグルト」の分類(^^♪
カスピ海ヨーグルトは「おいしいヨーグルト」の分類に入ったようです(*^_^*)

これから多分毎日作るので、お料理にも使ってみようかなと思います。

カスピ海ヨーグルト純正種菌【新タイプ】 □冷蔵商品□華舞コラーゲン カスピ海ヨーグルトの素 23g 新・カスピ海ヨーグルト 定番商品食べ比べセット (種菌新タイプ+カスピ海ヨーグルトプレーン) カスピ海ヨーグルトの素


父の日のプレゼントは芋焼酎にしました。
珍味のお試しセットも買っちゃいました。
最近のお買い物レビューはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.11 22:39:54
コメント(18) | コメントを書く
[手作りおやつ・料理・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.