4566507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.15
XML
1月12日、夫の誕生日だというのに夫が深夜帰りだったので、チャットに参加できちゃいました。
今回のテーマは「お正月の絵本」

これまで紹介してきた絵本の話もみなさんとできて、また知らない絵本もた~くさん。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
みなさん、ありがとう。
    


これまで紹介していなかった本では、もちづきくんを最近借りてきました。

「もちづきくん」はお餅つきの出前サービスをします。
年末、ねこの手も借りたいほど忙しいところに、こねこがやってきて、手伝ってもらうことにしました。
「ぺったんぺったん」
「こねこねこ」
もちづきくんとこねこのリズミカルなお餅つき。
これにようちゃんは大うけでした。
そして、おもちがぴゅーんとのびる見開きの仕掛けも楽しい。

お餅好きのようちゃんは、毎日何度も読んでいます。
noeulaちゃん、教えてくれてありがとうね~。


あと、お正月の絵本というわけではありませんが、最近買った絵本はこちらです。

こよみともだち

1月さんから12月さんまで、それぞれ月を象徴するものが登場します。
1月さんは友達を探しに、2月さんの家の扉をたたきます。
「とんとんとん あそぼじゃないか 2がつさん」

12月さんまでみんな揃ったところで、「こよみのいえ」にお引越し。
扉が開く仕掛けになっていて、扉を開くと1月さんから12月さんまでいます。
こうしてカレンダーになったんだぁと感動です。

こちらもようちゃんは大好きで、毎日読み聞かせしています。
特に扉の仕掛けが大好きなので、もう破れそう。。

日本の行事を毎月見直すことができるので、これから1年楽しもうと思います。


チャットで出すのを忘れましたが、父さんのたこはせかいいちもかわいい絵本でした。

五つ子の子だぬきは、お父さんにたこを作ってもらいました。
父さんだぬきが「気に入ったかい?」と聞くと、
「とっても」「とっても」「とっても」「とっても」「とっても」
お父さんと一緒にたこあげに行った五つ子は、たこと一緒に飛んで行ってしまいます。
天の神様に「たことこれと、取り替えてくれないかな。」とお菓子やおもちゃを出された五つ子は・・・?

お父さんの涙と五つ子がベッドで安心して眠る姿がよかったです。
パパに読んでもらうといい絵本かもしれません。

(他に、パパに読んでもらうといいかな?と思う本)
  

作者のあまんきみこさんのきつねのおきゃくさまもよかったのでまたご紹介しますね。



絵本のはなしのチャットで出てきた絵本は、ルデアさんがまとめてくださっています。
こちらのページ

また、チャットはこちらから見ることができます。
(途中、愛知県の話題にしてしまいました。。)

以前のチャットで教えていただいた絵本も、順に借りて読んでいます。
情報を共有できるって素晴らしいなぁと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.15 15:53:24
コメント(4) | コメントを書く
[おすすめ・お気に入り絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.