4564197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.29
XML
面白い絵本No.1   面白い絵本No.2



おでんさむらい(こぶまきのまき)
作: 内田 麟太郎
絵: 西村 繁男


「ひらた・おでんが にやりとわらえば
 おにのはなにも はながさく」
お供はカブトムシの「かぶへい」です。

なんだ、この登場人物の設定は。
と夫と二人でげらげら笑いながら読みました。
(ごめんなさい。2歳の息子は置いてきぼりです。。)

特に、「かぶへい」って。
「たかが かぶとむしの ぶんぶんではないか!」のところで大うけ。

かさおばけもいい味出していますね。
おばあちゃん想いで看病している姿がなんともいえません。

ちょうど今、内田麟太郎さんのエッセイ『絵本があってよかったな』を読んでいます。
内田さんご自身も、学校から帰るといつも「ばばしゃん」の家に行ったそうです。

作者の生い立ちを知ると、面白い絵本の中にも思い入れが見えていいですね。

さて、話は戻りますが、なぜ「こぶまきのまき」なのか、笑えます。
そして最後、かさおばけがお礼に呼んできたものとは?
(ヒント あったかいものです。)

私は嫌だー。
でも最後まで爆笑でした。

夫がこの絵本ほしいと言っております。
子どもが「ともだちや」シリーズにはまっているので、それを買ってからね(^^)


昨日、ようやくともだちくるかなが届きました。

引越し前にぎりぎりセーフ。
何度も読みました。
そうそう、ようちゃん、昨日車から降りて「ママ抱っこー。」
私が「荷物たくさん持ってるから抱っこできないよ。頑張って。」と言いながら歩いて行こうとすると、手でもじもじしています。
戻ってみると、「くる、こない、くる、こない」とこの絵本のおおかみさんが花びらをちぎりながらきつねを待っているのと同じことをしていました(笑)
「ママが、くる、こない、くる、こないってしてたの。」
恐れいりました~。

絵本があってよかったな読み終えました。
内田さんの生い立ちやご苦労を知り、ますますファンになりました。
「ともだちや」シリーズのエピソードも書かれています。
12冊まで出る予定だそうですよ。
このエッセイ本については後日また詳しく書きますね。



ヤドカシ不動産
作: 穂高 順也
絵: 石井 聖岳


さるのせんせいとへびのかんごふさん』を始め、穂高さんの絵本にはまっています。
この絵本は、今度引越しする我が家にぴったり。
そして、不動産の賃貸の仕事もしたことがある私にぴったりで、もうはずせません!
「ヤドカシ不動産」のようにぴったりの物件を紹介できる能力はありませんがね(笑)

ちょうちょ奥さんには、チューリップマンションを紹介。
ホタルの兄弟には、暗くて兄弟別々の洞穴のような家を紹介。
さて、この洞穴、いったい何でしょう?

ある動物のある部分です。
ここで大うけしたのに、最後、もうびっくり仰天。

「ぼくは ヤドカリではありません!」
題名が「ヤドカリ不動産」じゃない理由がわかりました。
もう参りました~という感じです。


↑この絵本はきょんきょん0428さんに教えてもらいました。
引越し前の我が家にぴったりで、楽しませてもらいました。
ありがとう!!



ぼくのえんそく
作: 穂高 順也
絵: 長谷川 義史


今日は楽しい遠足。
でもぼくは風邪をひいて熱を出した。

だけど、どうしても、どうしても、遠足に行きたいというぼくの気持ちは「にゅっ」と体から抜け出した。

ジュースの気持ちもわかっちゃうところが面白いです。
遠足にはいつもお茶かお水にしなさいと先生が言うけど、この日は色々なジュースを水筒に入れます。

愛ねこも一緒に空を飛び、雲の上へ。
雨雲の気持ちまでわかるんです。
遠足の日は、みんなに嫌われるからね。

雨雲に水筒のジュースを飲ませてあげると、七色の雨が降り注ぐ。
そして、空には虹の橋。

遠足のみんなの集合写真にまで「ぼく」が写っていますよ。
遠足って、子どもにとって本当に楽しみなんですよね。

幽体離脱してまで行きたい、「ぼくのきもち」わかりますよ~。



がいこつさん
作・絵: 五味 太郎

「がいこつさんが ねています。 目をあけたままねているのかというと それはちがいます。
 それは穴です。目ではありません。」
で始まります。
これでもう絵本に引き寄せられました。
がいこつが寝返りをうつのも面白い。

がいこつさんは、なんだか気になることがある・・・と眠れません。
何を忘れたのか、散歩に出かけて考えます。

忘れているのは洗濯かな。
電話をかけることかな。
手紙を出すことかな。

がいこつさんにかぎってないことばかりで、ぷぷっと笑えます。
デパートのトイレで、ついに思い出しました。
おしっこではありませんよ(笑)

ここまで来ても私にはわかりませんでした。

そっか、そうだったのかぁ。。
がいこつさんも私もこれでぐっすり眠れます。



面白い絵本、他にもた~くさん、かおりせんせいさんから教えていただきました。
予約もしてあったのに、順番が回ってこないまま引越しになってしまいました。
引っ越したら早速図書館へGO!ですね。
また教えてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.29 15:41:03
コメント(6) | コメントを書く
[おすすめ・お気に入り絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.