4565638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.18
XML
ようやく、家での一人まったり時間ができました(^^)
まずは、消しゴムはんこを彫り彫り。

初めて、消しゴムはんこの本の図案でないものに挑戦しました。
「ぐりとぐら」です。
といっても一人しか彫っていないのですが(笑)

ぐりとぐら、本当は違うんですけどね。
帽子の形や長さ。
今回は真ん中をとって、偽「ぐりとぐら」になっちゃいました。

ぐりとぐらの消しゴムはんこ

百均のノートに押してみたら、かわいい♪

ぐりとぐらの消しゴムはんこ(ノートに)
 


でも失敗しちゃいました。
右側、帽子のつばがない^^; 写す段階で忘れていたのかも。

以前立ち読みした消しゴムはんこ 小さな絵本 (しまだ しのぶ著)に色のつけ方の手法が載っていたのを思い出しました。


ティッシュで塗ったり、綿棒で塗ったりする方法。
今回はティッシュでおさえながら、綿棒で塗ってみました。
(あ、これノートの裏なので、さきほどと違います。ちょっと薄くなっちゃったなぁ。。)

ぐりとぐらの消しゴムはんこ(色つき)


何となく、色つけないほうがいいですね?

この絵、難しかったです~。
水筒とリュック(ってわかりますか?)が特に。

なぜこれになったかというと、ようちゃんのリクエストです(^^)

幼稚園の「ぐりとぐらのしゅっせきノート」の表紙の絵。

ぐりとぐらのしゅっせきノート
 

かわいいでしょ?
最初もらったとき、私のほうが興奮しちゃいました。

中は、月ごとにぐりとぐらシリーズの色んな絵本の絵が載っています。

ぐりとぐらのしゅっせきノートの中身
 

シールも、ぐりとぐらの仲間たちや小物のシールを貼ってもらえて、毎日見るのを楽しみにしています。

今日はあと、トロッケンゲビンデの作品も家で初めて! 作ったので、また明日UPしますね。


ぐりとぐらの1ねんかん

1年中、しょっちゅう借りている絵本です。
入園した息子の幼稚園、ぐりとぐらの出席ノートを使っているんです。
それで、この絵本の絵もよく出てくるので、また借りてきました。

季節感があって、ページいっぱいに描かれた細かい絵も、見ているだけで幸せな気分になれますね。
ちょうど5月は、「おにぎりもって すいとう さげて しゅっぱつ!」
遠足に行くので、ぐりとぐらの絵を見ながら楽しみにしています。

夏にはトマトを採るんだって、8月にはキャンプをするんだって、というように、1年間の行事が楽しみになったようです。
やっぱり手元に置いて、毎月見たいなぁ。




ぐりとぐらのおおそうじ

ぐりとぐらの絵本、春の絵本がたくさんありますけど、こちらもそうでしたね。
息子は、ぐりとぐらがマスク、ゴーグル、ぼうしですごい格好で掃除をしているのが楽しかったようです。
そして、最後はもっとすごい格好に。
これ、子ども好きそうですよね。
息子も「やりたいなぁ」と言っていました。
元からお掃除大好きな息子ですが、今度これやらせてみたら、とびっきりきれいになるかも。


我が家には3冊ありますが、まだレビュー書いてないです^^;

ようちゃんの幼稚園のことも日記に書いたので、よかったら見てくださいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.18 23:01:47
コメント(14) | コメントを書く
[ハンドメイド(ソーイングetc.)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.