4565285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.16
XML
森林公園植物園の日記 後編です。

のんびり散策しながら、結局5時間いました。

春は
ベビーカーでしたが^^; ヨウも歩けるようになったなぁ。。

画像 1480 

「こどもの森」の中にある、「どんぐりの森」
春にチェックしていて、今回も一番の目的でした。
あらゆるどんぐりが落ちていて、木に名前も付いているからわかりやすい!
でもこれだけは「シイ、カシ」の森に落ちていたんだけど、名札がなかった。。
新しいどんぐり!?と必死に拾っているうち、もしかして巨大なマテバシイかも、と気づきました。

画像 1497 
左がよく見かけるマテバシイ。右が巨大マテバシイ? ですよね。
お尻がへこんでいたので。

↑本にも載っていませんでしたが、「モンゴリナラ」という東海地方(瀬戸市中心)でしか見られないどんぐりがあります。
もしかしたらこれかも。
確認できたらまた報告します。


シイの実とマテバシイの特徴、NPOのブログにまとめてみました。


そしてこの日もまた、シイの実をたくさん拾って帰り、食べました。
マテバシイをレンジでチンしたら、封筒が破れてレンジの中がめちゃくちゃに^^;
マテバシイは、フライパンで炒ったほうが良さそうです。

画像 1498 
ツブラジイも発見(右2つ)


あとヨウが喜んだのが、観察湿地。
何に喜んだかというと、木の通路ができているので、「電車みたい」と何度も同じところを通っていました。
観察湿地では、小さくて希少な植物を見ることができます。

画像 1491 
ホソバリンドウ
これまでハルリンドウしか知らなかったけど、他にもたくさんのリンドウがあるんですね~。

画像 1484
シラタマホシクサ
小さくてかわいかった~♪

調べてみたら、東海地方の限られた湿地にしか生えていないんですって。
絶滅危惧種に指定されているそうです。

こんなに近くで見ることができるなんて、うれしいです。


そして広芝生脇のヒヨドリバナに、あまり見たことのない蝶が。

画像 1478 画像 1476 

近くまで寄って行っても全く動かない。
図鑑で調べると、マダラチョウ類の「アサギマダラ」でした。

移動力が強く、「旅する蝶」として有名。
アサギマダラを調べる会を始め、マーカーされている蝶がたくさんいるようです。


植物園の中をゆっくりお散歩、色んな発見があって楽しかったです。


春に遊んだ広芝生もほとんど人がいませんでした。。
整備されていてきれいです。
ここでお弁当食べるのがおすすめですよ~。

画像 1479

11月3日、4日はオータムフェスタ開催です。
また行こうと思ってます。
入場料 大人200円、年間パスポートは2000円。買おうか迷うところです。。


やっぱり家に図鑑があると、帰って来てから子どもと一緒に調べることができて、より楽しめますね。

 

これまでの森林公園の日記

植物園の梅の写真

森林公園と植物園

桜の写真

児童遊園

子どもの家







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.26 00:19:00
コメント(2) | コメントを書く
[子どもとお出かけ(愛知県・岐阜県周辺)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.