4565036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.25
XML
19日は豊田市まで長谷川義史さんの講演会に行ってきました。
長谷川さんの絵本は大好きなのですごく楽しみにしていましたが、期待以上に、最初から最後まで笑いっぱなしでした。
3人のお子さんのお父さん。優しさに溢れていて、それでいて面白い。
関西弁が心地よくて、話に引き込まれました。

前のほうには子どもたち(入場は小学生以上でした)が座っていましたが、絶えず子どもたちに話しかけ、「さすが子ども!」とおっしゃっているのが印象的でした。

紙に墨で絵を描きながらの「ライブかみしばい」
ハラハラドキドキする展開にオチでは大爆笑。
こういうの、見たことなかったのですが、いいですねー。


おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
(ナビの感想はこちら

ひい・ひい・ひい・・・・・と続くところはどう読まれるんだろうと思っていたら、こう来ましたかぁ。
でも真似できません、という感じです。(ちょっと説明できない(笑))

ユーモアたっぷりの中に、命の尊さを教えていただきました。
この中でだれか一人でもいなかったら、今ここに自分がいなかった奇跡。
小さなことで悩んでいたのが、またバカらしく思えました。


続けておへそのあな

(紹介日記はこちら 絵本ナビでも評価1位の絵本ですね。)

こちらはしっとりと読んでいただきました。
最後、涙が溢れました。
講演会が始まる前に購入したので、今はヨウと一緒に読んでいます。
お腹にいたときの話をしながら。。幸せな気分になれます。


ウクレレを弾きながら歌も歌ってくださり、多才な方だなぁと感動しました。

きみたちきょうからともだちだ
(紹介日記はこちら

ひげの歌の前には、子どもたちが前に出てきてひげを描くというのがありました。
やはり緊張したり、恥ずかしがったり、迷ったりしますよね。
後から長谷川さんは「こういう時間が好き」
「大人はせかしちゃいけない。待ってあげないとね。」
親に向けてのさりげないメッセージでした。


講演会の会場でもう一冊はいいからいいから 2を購入。


1も面白かったですが(感想はこちら
2はゆうれいが出てくるのでヨウは大好きです。(皆さんの感想はこちら

ゆうれいがついてきても「いいからいいから」と言っちゃうおじいちゃんに爆笑です。
でもこうして、大らかな心でいられたら。。平和ですよね。
こちらの絵本も自分に対するメッセージのような気がしました。

2回 643 
サインありがとうございました。大切にします。


今年の目標の2つめは、「色んな人の講演会に行き、たくさんの本を読むこと」
子育てをしながら、私も成長していけたらと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.25 19:42:06
コメント(4) | コメントを書く
[おすすめ・お気に入り絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.