4568452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.26
XML
テーマ:家族旅行(804)
夜、雨が降っていたので心配していましたが、朝起きると快晴。
ひんやりとした空気で、半袖では肌寒かったです。
「空気がおいしいー」と大きな口で、たくさん吸い込んでいた息子^^

7時からは、この旅行のメインイベント、熱気球体験です。

IMG_5354気球 

IMG_5330 

IMG_5335 

IMG_5345 

IMG_5347 

安曇野汽船さんに事前予約していました。
たった5分の係留飛行ですが、高度30m。
壮大な北アルプスに雲にかかっているのが見えてきれいでした。

息子の感想・・・面白かった!思ったより高くて山がきれいだった。でも音が大きくてびっくりした。
娘はバーナーの音に終始大泣きしていました。。
私はバーナーの近くだったため(写真3枚目は、上を見上げたところ)、熱かったー。
夏は早朝しか無理ですね。
息子はいつかフリーフライトをしてみたいそうです。ママも連れてってね^^


ペンションに戻って朝食。
天然酵母のパンにスモークチーズなど。
写真↓は夕食のときの燻製セット(900円)。
IMG_5326

家族みんなで取り合い^^ 
本当においしくて、パパは「燻製機買って、ウッドデッキでやるぞ!」とはりきっています。
ペンションを選ぶときの決め手になったのも、オーナーさんこだわりの薫製工房があることでした。



ペンションあるかすさん、すべてにおいて素晴らしいところで、リピーターが多いのも納得です。
お食事もどれもおいしく、天然温泉があり、2間続きの和室を用意していただけました。
安曇野アートヒルズミュージアムのすぐ近くで、森の中にあり、場所的にも最高です。
(熱気球体験の場所までも車で3分ほどでした。)

9時、「ここに住みたい」という息子を説得して(笑)ペンションを出発。
安曇野アートラインを北へ行きました。
安曇野アートラインとは、安曇野の美術館20館を結んだもの。
北アルプスを眺めながらのドライブも楽しい。

安曇野ちひろ美術館は、前から行ってみたかったところです。
*teku*さんもお勧めしてくださいました~。

IMG_5420 

IMG_5363ちひろ美術館

IMG_5410 

IMG_5365石のオブジェ

IMG_5371 

IMG_5373 

IMG_5379 

IMG_5376 

IMG_5381 

IMG_5389

IMG_5396 


北アルプスも望める広い芝生の公園には池もあり、水遊びもできます。(暑過ぎてだれもいませんでしたが。)
チェコの絵本画家さん作の石のオブジェも、息子は大好き。

内藤廣さん設計の建物やデザイナーさんの家具。何もかもが素敵。
(夫は絵よりもこちらに感心していました。)

裏にはラベンダー畑が広がっていました。
入館証があれば、一日何度でも出入り自由。
絵本の部屋の絵本は、中庭など好きな場所の椅子で読むことができます。
画材の貸し出しもあるので、北アルプスをスケッチしたり、カフェでお茶したり・・・
子どもが遊ぶ部屋があって、小さい子どもでも飽きない。
高校生以下は入館無料というところからも、子どもに優しい美術館ですね。

いわさきちひろの優しい水彩画が好きだったのですが、今回の展示を見て、その中にも強い思いを感じました。
戦争の最中に少女時代、青春時代を過ごしたちひろ。
「世界中の子ども みんなに平和としあわせを」という言葉が胸に響きました。

そうして見ると、ちひろの描いた子どもの愛らしい動作、表情が、これまでよりも更に愛らしく感じられました。

赤羽末吉展では、画室の復元も見れました。
最初の絵本『かさじぞう』は小学校のときの教科書に載っていて、その絵は強く印象に残っています。
『ももたろう』『スーホの白い馬』『おおきなおおきなおいも』など、息子と読んでいる大好きな絵本の原画を間近で見ることができ、感激でした。
  

ちひろ美術館では、この他にもエリック・カールやバーニンガムなど世界の画家、長新太や新井良二などの日本の画家のコレクションも多くて、見所いっぱいでした。

夏休みのイベント(ちひろの水彩技法体験)が終わっていて残念、と思ったら、長野県はもう夏休み終わってるんですね。
これからも何度でも訪れたい美術館です。


IMG_5567
ミュージアムショップで買ったもの。絵本は小鳥の好きな娘に。小鳥の色が素敵で、女の子も愛らしい。優しい気持ちになれます。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.28 23:19:47
コメント(2) | コメントを書く
[家族旅行(長野県安曇野)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.