4573851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.22
XML
今週の息子作 和菓子は、いちご大福でした。

いちご大福

図書館で借りた『人気の和菓子基本のキホン』より息子が選びました。


水につけたもち米をフードプロセッサーにかけて、白玉粉と混ぜたものを電子レンジにかけるというレシピ。
だんだんもちもちして、透明感が出てくる様子に息子は感動していましたよ。

あんこを包むのは桜餅のときにもやったので、手早く上手にできていてびっくり。
私は完全に抜かれてるな・・・

桜餅とどちらか選べないほどおいしかった!
明日はまた桜餅作るみたい^^



お兄ちゃんが作るのを見て、娘も作りたい!と言うので、一緒にいちごゼリーを作りました。

いちごゼリー 

レシピはこちら↓
Cpicon 綺麗☆いちごのふるふるゼリー by シルフィー
だけどいちごシロップがなかったので、いちごジャムを適当に溶かして。
甘すぎずおいしかったです。



こちらは、もう1ヶ月ほど前に作ったものですが(^^;

日向夏のマーマレード 

日向夏(ひゅうがなつ)のマーマレード風(笑)

夜コトコト煮ていると、帰ってきた夫が「ゆず?」と聞いてくるほどいい香り。
水と砂糖が少ないせいか、とろとろにはならなかったけど、甘さ控えめの好みの味になりました。



いつも作っている豆のマリネ。

豆のマリネ 

今回初めてりんご酢を使ってみたら、夫「これうまっ!!」と言ってくれました。
甘さも出るので、子どもたちも食べやすいようです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.22 21:10:08
コメント(0) | コメントを書く
[手作りおやつ・料理・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.