015358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインの木

ワインの木

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
パリ在住歴7年の素敵なマダムからのご招待。

アペリティフにはシャンパン。
それもプライベートワイナリーで作っていて市場に出回っていない2000年の貴重な物。
シャンパンは泡が決め手。
トパーズ色のシャンパンに、眠りから覚めた綺麗な泡が立ち上ります。
DSC04012.JPG

バケットにフォアグラパテを厚く塗り、
赤ワインソースで煮たべリージャムを掛けるのがパリ流。

メインは、様々な巻物・お寿司・ルッコラの大根サラダ・・
DSC04013.JPG

まず2種類の白ワインをブラインドテイストで。
しばらくワイン談義に華が咲きます。
DSC04018.JPG

ロマネ・コンティの造り手が、プライベートに造っている白ワイン。
普通は難しいアリゴテという品種ですが、
造り手によってこんなにも素晴らしくなるのか、と驚愕。
独特の酸味が特出せずワインの中にしっかり溶け込んでおり、
時間と共に、まろやかな旨味が感じられます。
始めは「苦手な味」と、少しだけ飲んでいた方が、最後は「大好き」に。
時間が経つほど美味しく素敵になる・・・
どこかのマダムのように・・・

日本人女性がフランスで造っている白ワイン。
青リンゴ・へーゼルナッツの香りがするドライなシャルドネ。

この2種類のワインは、
パリ市内でも殆ど市場に出ない、超・超貴重なワイン達。

最後はチーズと赤ワイン・・・
365種類はあるというフランスのチーズ。
チーズの食べ頃・熟成時期が一番重要で、
チーズの熟成士という職業があるというフランス。
食に対する情熱を感じた素敵なランチです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/30 07:15:34 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

ベルベデーレ

ベルベデーレ

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.