524588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MilanoCollection S.F.

MilanoCollection S.F.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 1, 2008
XML
カテゴリ:手芸倶楽部
本日はまず、私の裁縫箱のご紹介から。

ちょっと前まで、小学校で買わされたプラスチックのお裁縫箱しかなく。
さすがになぁ・・・いい大人だし・・・

そこで、お友達のnanaちゃんが良い提案をしてくれた。
それは・・・

透明クリアケース


なんとこれ、釣具屋さんで売っているケース。
「タックルケース」とか言うらしい。
釣具の収納ケースということになっていますが、
仕切りが裁縫道具にも合うんです!!

ピンクッションやチャコペンやルレットやメジャー・・・
唯一裁ちばさみのみ長さが足らなかったんですが・・・

仕切りの一部をカッターで切り取っちゃいました☆

裁縫箱裁縫箱

下の段には糸やボタンも入るし、コンパクトだし☆
そして何より安い!!!


女2人で釣具屋さんにいる不思議さ(笑
なかなか面白かったわぁ。
しかも、同級生が働いてるから、社販でさらに安くしてもらった☆☆

nanaちゃん、ありがとう~☆ 
そして、頑張ってあなたも1部ぶち抜いて??(笑


それでもコンパクトさが足りないというときは!
こんなものがぴったりなんですってね。

TIN缶  TIN缶TIN缶

モロゾフのチョコが入っている小さい缶。
これに布を貼れば、携帯用お裁縫箱の出来上がり☆☆

フタには、できれば刺しゅうした布を使うといいらしいけど・・・

TIN缶作り方

↑このサイトの作品集を見るとため息が・・・
私の刺しゅうなんて、単なるお遊びね(笑

結婚準備の合間にチクチクやってて、ほったらかしだった刺しゅうを完成させ、
木工用ボンドで手がどろどろになりながら貼っていきました~

乾くのが待てない短気なあなたには、上からアイロンで押さえることをお勧めします。
これもnanaちゃんに教えてもらったんだけど、一瞬で固まるのですっごく楽!!


他にもまだ缶があるので、気が向いたら作っていきたいなぁ。
にしても、刺しゅうの根気が続かない。。。


かごカバー・シュシュに続く、ハギレ消費活動 第3弾でした☆
このまま第4弾、5弾も続けてご紹介。


パッチワーク

↑しかるべき大きさになるように、バランスを見つつ並べて・・・

1から布合わせをするのが苦手な私は、
本に載っていたパッチワークの鍋つかみを参考にしましたが。。。

苦手だったパッチワーク。
一応できるようになりました~!
昔、縫い目ががたがただったのが嘘のよう(笑

ポイント
・きちんとアイロンで割ること
・端まで縫いきること


自分のものばかり作っていては申し訳ないので、
旦那様が欲しいと言っていたペンケースに着手です。


ペンケース ペンケース 

初めてだし、こんなもんでしょ?
完成後、ファスナーの隣に1ヶ所縫えていないところを発見し・・・
もうミシンでは無理なので、手縫いになっちゃいましたが;

昨夜、旦那様はお仕事で留守。
帰ったときにびっくりさせようと思って
簡単にラッピングして机の上に置いております☆

かわいいことするでしょ??(笑


そして、最後はこちらの本から・・・

「ホームスイーツクチュリエ」

どこも売り切れで、私はヤフオクで購入したんですが、
どうやら電子ブック化したようで、ダウンロードできるみたいです☆

こちらから


この本の表紙にもなっている、サシェを製作しました♪
サシェにしてもいいし、ピンクッションにしてもいいみたい♪♪


サシェサシェ


fogのハギレがちょうどぴったりの大きさです。

ハギレセット

家にあったポプリを不織布でくるみ、綿と一緒に詰めました!
雑貨として飾っておくと同時に、いい香り♪


色々小さな雑貨を集めたり、作ったりしておりますが、
飾り棚に並べる予定なんです~!!
ただいま製作中ですが・・・


来週帰省するまでに完成するかしら!?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 1, 2008 01:19:45 PM
コメント(14) | コメントを書く
[手芸倶楽部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

加幸

加幸

Calendar

Comments

加幸@ Re[1]:岡山より・・・(08/13) ひろみ(70%)さん いえ、こちらこそお返事…
ひろみ(70%)@ Re:岡山より・・・(08/13) わ~!ブログアップに気づくの遅れてゴメ…
加幸@ Re[1]:岡山より・・・(08/13) つくね.さん ありがとうございます☆ お医…

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.