709087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.16
XML
カテゴリ:教育雑誌

プレジデントFamily (ファミリー)2016年 7月号 [雑誌]【電子書籍】[ プレジデントFamily編集部 ]

最近教育雑誌が好きで、ちょくちょく読んでます。
今回読んだのはこの本。

小学生の子供のいる私には、とっても役に立つ内容だったので。
中でも、家で取り組めそうなことを、メモメモ。

音読は、脳の活性化にいいらしくて、読んだ後直後に褒めてあげるとさらに効果があるらしい。
あとやるき向上にもつながるらしい。
大人にも効果的だそうな。だから…読み聞かせするのね…。

計算は苦手だけど、文章問題が苦手な子。うちのこね…雫
状況を把握できるような簡単な絵をかくといいらしい…。
言ってはいるけど…なかなか…。
絵の完成度を目指す…娘…。図工じゃなーいダッシュ

歴史が苦手な子は、学習漫画がおすすめらしい。
女子人気は、竜馬・信長・家康。
男子人気も一緒。


坂本竜馬 明治維新につくした志士 学習漫画・日本の伝記 / 柳川創造 【全集・双書】


織田信長 戦乱の世の風雲児 学習漫画・日本の伝記 / 柳川創造 【全集・双書】


徳川家康 学習漫画・日本の伝記 / 柳川創造 【全集・双書】
3、4位がヘレンケラー・ナイチンゲールな女子と
男子は秀吉・政宗らしい。
そのうち杉原千畝さんとか読ませたいなあ~。

杉原千畝 六千人の命を救った外交官 小学館版 学習まんが人物館 / あべさより 【全集・双書】

最近メンデルの法則が気になるみたいで、
血液型の話とかよくする。
メンデルさんの伝記絵本とかも読ませようかな。


グレゴール・メンデル [ シェリル・バードー ]

筋肉を100%発揮させるタコライスの作り方。
作ってみようかな~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.16 10:56:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.