709118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.21
XML
カテゴリ:古典暗誦
これ、買ってみました。


枕草子 (HMB NHKまんがで読む古典) [ 面堂かずき ]

これ、かなりおすすめです。
ちょっと昭和なノリがまた。素敵。

草子というのは、今でいうノートだったということ。
清少納言のお父様は、歌人で
ちぎりきな~の百人一首の人です。曽祖父も…なつのよは~を詠ったと書いてあったような…。
清少納言も、よをこめて~を読んでますしね。

いろいろ楽しく読めました~。
学習マンガはいろいろ持ってるけど、
かなり勉強になる!!

今でいうSNSっぽい感じなのかな~と思ったけど
日記帳って感じかな。
アンネの日記みたいな印象を受けました。
もともと、人に見せること前提にかかれたものではないみたい。

正直、今まで読んだ学習漫画の清少納言は、
ちょっとツンとしたキャリアウーマン的な感じだったけど、この漫画の納言ちゃんは
ハイテンションなおとぼけちゃんみたいで
可愛らしかったです。


桃尻語訳枕草子(上) (河出文庫) [ 橋本治 ]

これも読んでみたいなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.21 16:04:05
コメント(4) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.