709143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.05
XML
カテゴリ:古典暗誦
今月は何を暗唱しようか~。
最近学校で習う、枕草子・夏にしようかーと言ってたのですが…

百人一首がいい!!ってことで
百人一首。

その中でも
忘らるるがいいというので
それはチョイス。

最近おすすめの意味が素敵な句だそうです。

直訳的には
私の事を忘れてしまってとても寂しい…。
でもそれは何とも思わない…。
でも愛を誓い合ったあなたに神からの天罰が食らい
命が縮まるのでは…と私は心配です
って感じみたいだけど

でもこれって…

私を捨てといて、まあ…私はいいんだけどね!!
そんなあなたは、天罰食らっちゃうんじゃないのかな~。ケケケ。

的な意味だと思うんだけど…。
娘はどう受け止めたのだろう…。



4首しか書いてないのに…
書き損じをしてしまう…なんか自分に歳を感じてしまう(笑)

今回は<わ>から始まるものをいくつか並べてみました。
<わ>から始まる句は、全部で7首。

Wわたのはらと、わがいほは…は、以前やったので今回はお休み♪


百人一首 マンガで楽しむ古典 [ 吉海直人 ]

全部の句が、4コマで紹介されています。


「ちはやふる」公式和歌ガイドブック ちはやと覚える百人一首 早覚え版 (KCデラックス) [ 末次由紀 ]

いつもこの本を参考にしています。


超訳百人一首 うた恋い。 [ 杉田圭 ]

個人的に気になっている百人一首のマンガ。
いつか読んでみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.05 10:20:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.