709231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.11
XML
カテゴリ:古典暗誦
スパセでぽちっとしました。


人生はあはれなり… 紫式部日記 [ 小迎 裕美子 ]

私は大ヒット!!
娘はあんまりかな。

なんか紫式部を身近に感じさせる内容でした。
平安系絶望女子の超ネガティブな日常を漫画化したそうです(笑)

旦那さんには先立たれ、
行きたくもない宮中に出仕して…少ないお友達とすごし…
堅物の父・使えない弟…
女性は目立たない感じで、ましてや漢字ができるなんて
ひけらかしてはいけないと育ってきた紫式部…。

そりゃネガティブだわ~(笑)と。
わかる~わかる~。令和の時代もそんな感じよ~。女の世界って(笑)

根暗な天才肌。好きですわ。わたし。シキブさんのこと。

と、私はシキブ派ですが、
娘はナゴン派だそうです。

紫式部日記に(早速出す)
ナゴンが漢字を書き散らして偉そうにふんぞり返ってる!!って書いてあるし、
なにその偉ぶってるの私は苦手だわ~。

といったら

それは紫式部が言ってるだけで
実際に清少納言がそうなのか、
分からないじゃない。

とナゴンの肩を持ってました。キー!!(笑)

ちなみにこの本は、
漫画のエピソードと対応した原文を掲載されているので
本当にわかりやすいです。

ナゴン派の方はこちらをどうぞ…


本日もいとをかし!!枕草子 [ 小迎裕美子 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.11 00:20:05
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.