805998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 27, 2008
XML
カテゴリ:child


title.jpg



DSCN6803.JPG


わが家の花壇です。
春になって暖かくなってきて
ノースポールとバコパとビオラが満開になりました。

今日はこの花壇の前でヒナの写真を撮りました。
今日は長女のヒナの6歳のお誕生日です。

ブログはお休み中なのですが
今回は記録のために書こうと思います。


***


毎年毎年、子ども達の誕生日が来ると
出産の時のことを思い出します。
去年の日記でもその前の日記でも同じことを書いていますね(笑)


ヒナが私達のもとへ来てくれたのは必然で
本当にかけがえのないもの。。。

6歳のヒナはとても大人に見えます。
時々私よりも大人なんじゃないかと思うくらい。
私を言葉で慰めてくれるのはいつもヒナ。

「ママの作ったお菓子がだいすき」
「ママの絵が一番可愛いくてだいすき」

いつも落ち込んだ時にかけてくれる魔法の言葉。
最高の褒め言葉を私にくれます。


「だいすき」

私もヒナのこの言葉がだいすき。

***

この春から小学生になるヒナへ。

これからの毎日は楽しい日ばかりじゃない。
きっと辛いことも悲しいことも経験していくでしょう。

でもいつも、ヒナはヒナらしく。
好きなものに素直に好きと言える心をきちんと持ち続けて欲しい。
ヒナの『大好き』はとても素敵な魔法の言葉なんだから。


私ももっとヒナのよさを伸ばしてあげられるような
母親になっていきたいと思っています。。。



spoon.jpg


昨日はお友達を呼んで、1日早いお誕生日会をしました。
ケーキはヒナのリクエストでいちごのココアロール。

DSCN6793.JPG

いちごと黄桃とクリームをたっぷり巻いた
ココア生地のロールケーキ。
うっかりチョコのバースデープレートを忘れてしまって
キャンドルだけのシンプルなケーキになってしまいました。

でも味はとっても美味しかったです♪
招待したお友達もお皿まで舐めてました(笑)

***

お料理はから揚げとクルトン入りのゴマサラダ
野菜たっぷりのミネストローネ。

DSCN6798.JPG

それから、久しぶりにカナッペモルドを使ってパンを焼きました。
お花の形がとっても可愛いです♪

このパンにポテトサラダやハムなどをのせてもらう
オープンサンドも用意しました。
でも2本もパンを焼いていたのに全然足りませんでした^_^;

パンはあんまり食べないかな~と思ってたんだけど
想像以上の食べっぷりでしたよ。
形がやっぱり可愛いからなのかな?
作った私もとっても嬉しくなりました*^^*
カナッペモルドはおもてなしにとっても良いですね♪


誕生日当日の今日はケーキは作らず
子ども達と一緒にプリンをたくさん焼きました。

いつも帰宅の遅いパパも今日は早く帰って来れそう。
今夜は家族でささやかなお祝いをしたいと思います。



botton.jpg


最後にこちら。

DSCN6802.JPG

今月から購読を始めた『ecomom』です。
購読と言っても無料で家まで送ってくれるエコ雑誌です。
以前、お友達の桜餅子さんが紹介していて
速攻私も申し込みました。

普段からエコを実践されている桜餅子さんのブログも
とっても参考になりますので、ご一読を♪

私も引っ越してからエコを実践しています。
ゴミも団地暮らしをしていた時より少なくなりました。

今回の内容で目を惹いたのは3人の子育てをしながら
パン屋さんを経営されている方のお話。
それからお菓子は買わずに作ればゴミが減る&経済的というお話。

実際私もお菓子は添加物やゴミを気にして手作りしていますが
結局エコ云々と言うより作った方が買うより断然安いんですよね。

他にも子育てのことや女性の病気のことなど
かなり読みごたえもあって共感&ためになりました。

無料なので気になる方はぜひぜひ♪


botton.jpg


お休み中もたくさんのご訪問ありがとうございます。

お休みは子ども達の春休みが終わるまで続ける予定です。
ブログを書かなくても、毎日は意外とあっという間。
なかなか皆さんのところへも遊びに行けずにいてゴメンナサイ。

再開の時にはまたよろしくお願い致しますね♪

hakka*


botton.jpg


bunner-slow.jpg

別館ブログ:milk chai-slow
こちらは4月に入ったらのんびり再開予定です。

botton.jpg

人気blogランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

よかったら1日1回クリックしていって下さいね♪
どうぞよろしくお願い致します!

↓↓↓

banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2008 06:14:26 PM
[child] カテゴリの最新記事


Profile

hakka*

hakka*

Calendar

Favorite Blog

Cherished Petit *No… * mocha *さん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん
tikariの日記 tikariさん
いつもの時間、いつ… Leafsさん
na*bane*と一緒♪ na*bane♪さん

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.