1557072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミルミル93

ミルミル93

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Free Space


*レシピ掲載書籍*

 
 
 
2012.03.26
XML
カテゴリ:野菜2

 


スパイス大使、今月のテーマは、

「スパイスでお料理上手vol.2春を楽しむ和風レシピ」です。
 右矢印
http://www.recipe-blog.jp/sp/r120301a

テーマスパイスは、
* ハウス 料亭生しょうが
* ハウス 柚子こしょう
* ハウス 梅肉

春は、お花見や、家族や仲間との集まりで、

ビールビールを飲みながら、つまみたいお料理に好まれる味のひとつ、

それは、カレー味!!
そして、その味の引き立てるのが、「生しょうが」

第三弾は、ハウス料亭生しょうがを使った、

生しょうがとカレー風味がたまらない、簡単茄子レシピです!

この生しょうが、料亭なんて名前がついているだけあって、

「これ、おろしたてじゃないのびっくり??」と思うほど、

良い香りが広がります~!

おつまみにもぴったりですが、

子供に茄子を山盛り食べさせたい~なんてお母様にもぴったり。

実際、焼き茄子だとテンション下がりまくりのうちの子供たちも大絶賛です~目がハート

 

 しょうが香る~♪

*カレー風味のあとひき揚げ茄子*

20120326_IMG_89161.jpg

20120326_IMG_89141.jpg


【 材料 】  4人前 

茄  子 ----------------------------- 3本 (切った状態で300g位)  

ハウスカレーパウダー
 調味料入り顆粒 ---------------- 小さじ2

ハウス料亭生しょうが ---------- 小さじ2

[衣] 

小麦粉 ----------------------------- 大さじ3
片栗粉 ----------------------------- 大さじ3

水 ----------------------------------- 大さじ2

[トッピング] 

白髪ねぎ --------------------------- 適量
白ごま ------------------------------- 適量 

ハウス料亭生しょうが  ----------
 適量

 

【 作り方 】

1. 茄子を画像のような形に切り、水にさらしてあく抜きをし、しっかり乾燥させる。

20120326_P13101191.jpg ← 切り方は、この切り方がおすすめ!

2.茄子をビニールに入れ、カレーパウダーと生しょうがを入れよくなじませる。

 

20120326_P13101231.jpg 20120326_P13101261.jpg  ←10分位置く。

3.衣の材料をすべて加え、手でもむようにして、混ぜ合わせる。 
    *
このレシピは、ビニール一枚でできることを重視しましたスマイル

20120326_P13101291.jpg

4.衣がさっくり、こんがりきつね色になるまで揚げる。

20120326_P13101311.jpg ← あまりつつかずに揚げて下さい。

5.皿に盛り付け、お好みで、生しょうがをまぶした白髪ねぎと白ごまを
トッピングしたら出来上がり。

  各ご家庭で、お好みの衣のレシピがあると思いますので、
  衣のレシピは、お好きな方法でもOKです。
  でも、クリスピーなサクサク衣の方が美味しいです。
  衣がはがれないようにあまりつつかずに短時間でさっくり揚げましょう!


春を楽しむ和風料理レシピ 春を楽しむ和風料理レシピ


いつも応援頂きありがとうございます・・・
スマイル

バナーをぽちっきらきら下向き矢印きらきらと押して頂くと、ランキングがUPします!

 

2010年度 ↓ の大使のレシピにも茄子レシピあります。

食事 2010年度 ハウス食品Xレシピブログスパイス大使     
大使のレシピは、こちらから!
 
また、遊びに来てね~バイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.26 16:33:16
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.