1978088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月31日
XML
カテゴリ:ご飯
明日から2月ですね

まだ先だと思っていた息子の引っ越しもあっという間にやってくるんだろうな


とは言え

定期が3月中旬までの期限なので

家にも帰って来るし

って息子

私はまた悪い癖でいろいろと心配していたので

正直もっと何にも考えずにいていいんだと

ちょっとホッとする



木曜日からの週末ごはん


木曜日

rblog-20160131202849-00.jpg

鶏肉のチーズ乗せ照り焼き

生野菜

切り干し大根煮物

鶏肉を粉つけて野菜と一緒に焼いたら

照り焼き風に薄く味付けて、とけるチーズ乗せて

少ししかチーズが無かったのでちょい足りないけど



金曜日

rblog-20160131202849-01.jpg

炊き込み御飯

豚しゃぶサラダ

豚汁

パパんちに行くので家ごはん作ってから、パパんちにも持参した


豚肉は茹でたら水に入れない

今回は玉ねぎスライスに乗っけて和えて

いつもはタレに入れてしまう

家ではゴマドレッシングだけど

パパんちでは100均で買ったイカリの玉ねぎドレッシングノンオイルをかけて食べた

このドレッシングがおいしくて

パパんち方面の100均でわざわざ買って帰った


いつもそうだけど

豚しゃぶサラダのゆで野菜が終わったお湯には、酒を入れて豚肉ゆでて

そのお湯のアクを取ってスープにしたりする

今回は豚汁だったので、少し残した豚肉と根菜類をゆで汁で煮て味噌を入れて

すごくおいしかった

いろんな旨味が出てて

あっという間に豚汁がなくなった


家ごはんでも、豚汁うまかった

もっと食いたかったと言っていて

そういう限定みたいな

限りあるものってそうだよねの法則




土曜日は湯豆腐

て言うか

白菜、人参、豚肉、ネギ、豆腐を味付けしないで煮て

味ぽんとネギと生姜で食べた

土曜日は動きすぎて、忙しくて

これで精一杯だったんだけど

あったまっておいしかった


最近、肉よりも豆腐の人気がすごくて

いない人の分まで食べないように見張らねばならぬ

やっぱり時間もっと豆腐増やさねば



今日のお昼ご飯は

この鍋の残り野菜と煮汁を入れてインスタントラーメンにしたんだけど

やっぱりいろんな旨味が出てるので

インスタントラーメンなのにまろやかでよかった




さっき、パパが単身赴任先に帰って行くので

ご飯早めに食べた

rblog-20160131202849-02.jpg

鶏肉のチリソース

エビシュウマイ

スープ


鶏肉と卵のチリソースなんだけど

なんだか卵をこのコテコテにいれてしまうともったいない気がして

水菜と炒り卵敷いて、一応卵が見えるようにして

チリソースひさびさで

パパんちにある大瓶のチリソースをもらってきた

(パパは大瓶買うほどハマっているが、私は一回食べたらしばらくはいらないのね)

どう作るのか正しいやり方忘れてしまったんで自己流

鶏肉を生姜、醤油、酒で下味して片栗粉まぶして焼いて取り出す

炒り卵作って取り出す

ごま油でネギ、生姜、豆板醤炒めて、チリソース、ケチャップ、醤油少し入れて

あー、ピーマン入れるんだったと入れて(;´Д`)

鶏肉戻してソースを和えて


シュウマイはもちろん冷凍食品

おいしいんだもん


これが食べたくてパパはまた最終で帰って行きました



rblog-20160131202849-03.jpg

産直で買った飲むヨーグルト

トロリと濃くてこくがあっておいしい

甘すぎないので気に入ってる

惜しみないおいしさだと思う















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月31日 20時28分56秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

【ふるさと納税】【… New! inkyo7さん

暑いので朝一に買い… New! reo soraさん

市川里見公園のバラ… New! じぇりねこさん

今日は、健康体操に♪ New! maria-さん

2024年6月14日7時45… New! 藻緯羅さん

コメント新着

和活喜@ Re:日帰り旅 その2 加茂水族館(06/14) New!  旧松本亭 覗いて頂いてありがとうござ…
jun さん@ Re:日帰り旅 その2 加茂水族館(06/14) New! 加茂水族館たくさんの魚やショーが 見られ…
エンスト新@ Re:日帰り旅 その2 加茂水族館(06/14) New! おはようございます ゲリラ豪雨に遭われた…
ゆみねー★@ Re:日帰り旅 その2 加茂水族館(06/14) New! おはようございます! 日帰り旅でありな…
歩世亜@ Re:日帰り旅 その2 加茂水族館(06/14) New! お早うございます。 これからは特に水族…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.