048180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

曇りときどきピーターラビット

曇りときどきピーターラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

マイルドライフ シマッタカさん

カレンダー

カテゴリ

2006年08月11日
XML
カテゴリ:気まま旅日記
 旅の賞味期限が切れたころですが、気まま旅日記を
始めます。
  
 台湾には、去年の10月31日から3泊4日と
今年6月22日から2泊3日の2度行きました。

 台湾に行くきっかけは、10月末の時は
中国語の先生が、台湾出身で案内してくれるからと
いうこと。
6月の時は夫の勤続30周年記念の報奨金も出ると
いうことで、旅行することになりました。
私としては、台湾以外のアジアの何処か、像にでも
乗れたら~、なんて考えていました。

 でも夫の休みが急だったので、行く日の1週間前の
時点では、韓国を除くと台湾しか飛行機の予約が
取れませんでした。
夫は初めての海外旅行、私は半年前に行っているのですが、
前回の台湾では、行く最初から最後まで、後味の悪い旅だったので、
今回それを払拭したかったです。

 10月の台湾観光は、中国語の先生と一緒と
言っても、先生は何日間か台湾に滞在中に、それぞれが
時間の合うところで、合流するというものでした。

 旅行に行く最初に、出鼻を挫かれたのは旅行代金でした。
先生は「自分が案内するから安くいけるよ。」
と誘ってくれていました。
先生にお願いしていたツアーが3泊4日
¥95,000で全然安くはありませんでしたが、
まあ、仕方がないかと思っていたのです。

 それに一人部屋を頼んで、空港使用料や
燃油サーチャージ料を含めると、最終的に
¥126,950を請求されてびっくりしました。
それで友達3人と、自分たちで別にあたってみようと、
旅行会社に相談。
日程表、ホテルのランク等を考慮すると、
値段は相場でした。
一人部屋にすると一泊¥9,000余計にかかることが
分かりました。
この時点で友達2人は、先生に依頼していた、
ツアーの二人部屋にすることになりました。

 私ともう一人の友達は一人部屋にこだわって、
インターネットの旅行会社をいろいろ、比較検討して
一社に申し込みました。
でも案内してるホテルと違って、少し不便で格落ちの
ホテルだったので、料金を振り込んだ後だったが、
キャンセルすることにしました。

 ネット旅行会社の申し込みシステムは、
希望のツアーなりをネットで申し込んで、そのあと
料金を振り込んでからしか、飛行機やホテルの
手配をしてくれません。
最初から、案内のホテルがとれないのなら、
HPに載せないでほしい。
申し込んだり、振り込んだりの手間等や
時間がもったいないです。
この時点で友達が、旅行そのものを止めると
言ってきました。
私も一度は止めることにしたが、思い立った時が
その時だと、再度ネットで検索しました。

 ツアー旅行のホテルは、2名同室が基本で
一人だと、追加料金が加算されます。
先生の頼んでおいた旅行会社には、キャンセル料
¥20,000払ってるし、ネット旅行者の
キャンセル料は掛からなかったが、振り込み料は
返ってこない、一人部屋になるので割り高で、
仕方なく、ホテルのランクはCまで落としました。
それと友達より一日先に、台湾へ旅たつことに
なりました。

 台湾へ行く前からなんやかやと、ごたごたして
一人飛行機に乗り込み、機内食を食べ終えるやいなや
ガーと暗い淵に落ちていくような、
疲れが一度に襲ってきて、気がついた時には
飛行機は台湾の上空を飛んでいました。


キャセイ航空の機内食です。
2005台湾 001.jpg



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月11日 18時02分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[気まま旅日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.