201922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ DOLQ~n Chu~!☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

conv0063.jpg
conv0068.jpg

☆塩原渓谷のグルメ処☆
カフェレストラン
『ピアノピアーノ』
   
  • conv0158.jpg




      ・・・・・・・・・・・・・・・


【名曲パロディー TSUNAMIのジョニー・SAY NO他収録】

  


  

☆オール・カラー・グラビア・ポスター型歌詞カード封入

  

  

  

  

      

  謙信2
  GACKT謙信2011☆動画☆

  下野八汐太鼓
  『下野八汐太鼓』☆動画☆

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ もう1度泊まりたい!
  私のお気にいりの宿 ☆

《伝承六百年・美人女将の宿》
【高級旅館ランキング
宮城県総合第1位】

大正ロマンに出会えた宿。
手の込んだお料理が最高!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《能登・九十九湾
洞窟風呂&浮かぶお食事処》

 釣り桟橋で、自ら釣った魚を夕食に・・・感動です!旅日記はコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《日本三景松島・絶景の宿》
 毎年記念日には、旬魚王国で乾杯!旅日記はコチラ



  
  年会費永年無料の楽天カード

  

【道の駅 関連日記】
☆北海道
・ウトナイ湖
・スペース・アップルよいち

☆青森県
・なみおか アップルヒル
・いなかだて 弥生の里 


☆岩手県
・雫石あねっこ いで湯の里
・石鳥谷 南部杜の里
・とうわ 
  毘沙門天と萬鉄五郎の里

・厳美渓 もちと湯の郷

☆宮城県
・大谷海岸 はまなすステーション
・林林館 森の茶屋

・あ・ら・伊達な道の駅
・上品の郷
・みなみかた もっこりの里
・路田里 はなやま 自然薯の館

☆秋田県
・象潟 ねむの丘
・協和 四季の森
・はななすの里 にしめ
・岩城アイランドパーク 岩城


☆山形県
・鳥海 ふらっと
・庄内みかわ いろり火の里

・とざわ モモカミの里
・尾花沢 花笠の里ねまる

・むらやま 村山市故里交流施設
・にしかわ 月山銘水館
・月山 月山あさひ博物村
・白鷹ヤナ公園 最上川あゆとぴあ
・天童温泉 わくわくランド
・寒河江 チェリーランド

☆福島県
・ならは Jヴィレッジ湯遊ならは
・会津西街道 たじま

☆栃木県
・ばとう
・もてぎ
・はが

☆その他各地
・あかばねロコステーション
・伊良湖クリスタルポルト
・富楽里 とみやま
・とぎ海街道

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2011.09.02
XML
カテゴリ:東北の祭り 2011
8月6日
10日間に渡る「東北お祭りツアー」始まりもラストも、偶然花火大会になりました。

山形を出発して、日本海~時計回りに東北地方を2,000km。

思えば遠くへ来たもんだ・・・(^-^)

酒田へ向かう道のりは、途中まで旅の初日と同じ。

昼食ポイントに選んだのは「道の駅 月山」近くの「米の粉の滝ドライブイン」~関連日記
なんてったって、レストランが美味しいのだ!

どれを食べてもハズレがない感じ・・・。
五目焼きそばも、海鮮たっぷりでハンパない~旨さ(^_-)
conv0011.jpg

「カツカレー」ボリュームありすぎぃ~(@_@)
揚げたてカツに、肉も入ったビーフカレーがかかっている。
conv0010.jpg

夏限定の「冷やし担々麺」これも絶品!!
conv0009.jpg

山形自動車道が月山~湯殿山まで繋がってないのは、ココで美味しい食事をするための必然だったのか!?

今回も新メニューに大満足して、一路~酒田を目指します。

午後2時「酒田花火ショー」の会場に到着!
まったく初めてなので、警備の方に観覧場所や駐車場を聞いてみた。

会場近辺の道路は、まだ規制もなく空いています。
路肩に車を止めて場所取りをして、一旦帰って行く方が多いです。

なるほど・・・とても炎天下で夕方までの待機はムリムリ~(>_<)
取りあえず、土手の一番高い平らなところにシートを敷いて、観覧場所の確保はOK!

会場近くのイオン酒田南店で夕方までマッタリ~と、思ったのもつかの間・・・。

花火見物のお客さんで、食料品売り場はすでにごった返してます(*_*)
慌てて、アルコールフリーのビールとお弁当を調達!

2Fの呉服屋さんの店頭で、色とりどりの浴衣を見つけてしまったのだ。
それも50%Off!!!

お店の前を何度も行ったり来たり・・・
悩んだあげく、やっぱり欲しくて衝動買い~(^_-)
(弘前ねぷたの時に着ていた浴衣は、実は須賀川の花火大会の時に衝動買いしたもの。
だって、ショッピングプラザの隣が会場だったから~って、言い訳^^;)

今回の旅行は、髪飾りとか小物一式も用意してあったので、車の中でお着替えできたし・・・。
(思いっきり汗だくになっちゃったけど)
conv0013.jpg

少し薄暗くなり涼しくなってっきたので、そろそろ会場に向かいます。
土手の観覧スペースも、まだまだ空いていますね!
conv0012.jpg

綺麗な夕焼け空の下、いよいよ花火ショーの始まりです(^_^)/
conv0014.jpg

☆花火ダイジェスト
conv0016.jpg

conv0015.jpg

conv0026.jpg

♪「魔女の宅急便」


グランドフィナーレ「山河」


途中に「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲も入っていたりして、勇壮な音楽と花火のコラボが素敵~(*^_^*)

「酒田花火ショー」は全体的に選曲がとても良いですね!

地元でロケを行った「おくりびと」、「アマルフィ女神の報酬」などの映画音楽やJ-POPなどジャンルも様々。

誰でも聞き覚えのある曲が選曲されていて、それに合わせて打ち上がる「静」と「動」の花火のマッチングが何とも言えないのです。

私にとって2011年の夏旅行ファイナルにふさわしい、心に響く感動の花火ショーになりました(^-^)

帰りは渋滞を避けるように、ゆっくりと10時半くらいに酒田を出発。

山形までの帰り道、月山IC手前のトンネルで誕生日を迎えてしまった~(^_^;)
これから迎える一年も、ガンガン走りまくりの運命なのかな~!?


☆今年の東北のお祭りで感じた事。

「町をあげての団結力」「未来をになう、子供たちの力」

東北って普通に旅をしていると、田畑が広がり長閑でノンビリしているイメージだったけど、実はこんなにパワーがあるところだったんだって・・・。

この時期にお祭りなんて・・・って、中止になるところもあったけれど、開催した町は思い切ってやって良かったっと言われてます。

すべてのお祭りで、たれ幕やお祭りの山車に「がんばろう日本!」「けっぱれ東北!」「まけないぞ・・・」とか、土地の方言で書かれた力強いメッセージが伝わってきた!
conv0028.jpg

花火大会でも、追悼と復興のメッセージと共に花火が打ち上げられていた。

お祭りの開催によって参加者と、そこを訪れた人たちの「みんなの熱い思いが一つになった!」そんな感じがした。

震災後は、イベントの開催前に地震が起きた時の避難についてのアナウンスが流れる。

まだ、余震が続いている事には不安があるけど、自己責任でできるだけ東北復興の力になりたいと思っている。


☆そして、もう一つの感動物語・・・

花火終了後の土手の様子です。

どこの花火大会より素晴らしい!!

酒田市民の皆さんの、マナーの高さを実感できました(^o^)
conv0017.jpg

☆関連日記

「大曲全国花火競技大会」

「ゆざ町夕日まつり」遊佐町民花火大会






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.03 02:13:23
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

Profile

mimurin0704

mimurin0704

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.